▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ラブホの足もとの児童遊園2012年05月31日

私が「上り(あがり)屋敷」のアパートで暮らしていた頃、目白駅ではなく池袋駅から自宅まで歩く事がよくありました。その途中に小さな公園がありました。
ラブホ足もとの児童遊園
この写真を撮ったのは1974年の冬です。数日前に降った雪が残る公園に女の子がブランコなどして遊んでいました。見上げれば「HOTEL ロンドン」の看板が見える、写真の通りの薄暗い公園でしたが、子供達にとっては貴重な遊び場だったと思います。写真右手の標識を見ると「西池袋二丁目仮児童遊園」と書かれています。今はどうなっているんだろう?と気になって確認に行きました。

2012年の景色
これが全く同じ地点から撮影した2012年5月の景色です。写真右手の昔建設中だったビル(多分オフィス+マンション)はそのまま残っていました。「HOTEL ロンドン」も残っているのですが、手前に別の建物が建ってしまって隠れています。児童遊園そのものは消えてしまって貸し駐車場になっています。多分、「上り屋敷公園」など新しい公園に統合されたのだと思います。名称に「仮」が付いてたのはそう言う意味だったのでしょう。ちなみに写真左手前の掲示板には「上り屋敷町会掲示板」とあります。この名称を大切にする人たちがいるんですね。何となく嬉しいです。

それにしても、この近辺も高い建物が本当に増えました。最初の写真と同じ日に池袋西口から目白方面を撮影した写真があります。
東京芸術劇場敷地
HOTELロンドンとその隣の建設中のビルが一番高い建物ですね。手前は東京芸術劇場の敷地です。こんな広い土地が開いていたなんて今では信じられないくらいです。

コメント

_ ひろし ― 2012年11月13日 00:09

 非常になつかしい写真ですね
今は駐輪場になっているあたりでしょうか?
この頃短い期間でしたが ローラースケート場があったのですよ
 いまのマルイのところには バッティングセンターがありましたね!

_ タフちゃん ― 2012年11月13日 02:19

>ひろしさん
なつかしく思っていただけると嬉しいです。
最後の写真は、まさにその「ローラースケート場」と
その手前の「こども広場」を写しています。
どちらも丁度、芸術劇場の建物の下になってしまいました。

バッティングセンターがあったんですか。
私はそこには行かなかったけど、当時は日本中で流行ってましたね。
これもなつかしいアイテムですね。

_ zarate ― 2015年05月25日 01:38

ロンドンの左側に「ガ~ド」が見えます。今はとっくにないはずですがこの写真を見て記憶が正しかったのだとわかりました。「ガ~ド」は「ガード」ではなく「~」だったのだと。私は幼いころから練馬に居たものですから池袋から新宿方面に山手線に乗ると見える「ガ~ド」と「西口ソープ」の看板に、幼いながら池袋の「猥雑」さを感じていたのかもしれません。

_ タフちゃん ― 2015年05月25日 22:52

zarateさん、今晩は。
写真を見ると確かに「〜」です。
それにしても、幼い頃の記憶に「ガ〜ド」と「西口ソープ」って、
人間って妙なところで微細に記憶してることがあるのもですね。
当然「ホテルガ〜ド」は今はなくなりましたが、「ロンドン」は健在で、
現在建替え中なので、新装オープンしたら是非お立ち寄りください。

_ zarate ― 2015年05月26日 00:41

今晩は。
かつてお世話になった「ロンドン」は建替え中ですか。新装になった暁にはホテル駐車場の「プライベートカーテン」を潜り抜け車を滑り込ませたかったですが、10年遅すぎました・・・「西口~」は80年半ばまでは「トルコ」でしたね。改名のきっかけにもなったトルコの東大留学生の気持ちに当時、憐憫の情がかすかにわいたものです。たしか東口にも姉妹店がありましたね。同僚がよく利用してました・・・

_ タフちゃん ― 2015年05月26日 22:41

zarateさん、今晩は。10年ごとき何のその。
そう言えばそんな理由の店名変更がありましたね。
こればっかりは昔の名前を懐かしむわけにはいきませんが、思い出すと、
埼玉にいた私の悪友が利用していたのは西口ならぬ「西川口〜」だったような記憶が。

_ zarate ― 2015年05月27日 01:18

今晩は。色々拝見してますが、まさに「コントラスト」の妙ですね。今と昔の「懐かしさ」と「残酷さ」。目白的気品と池袋的猥雑・・・時空的な検証をたくさんの貴重な写真で具現化されてすばらしいです。私も幼いながら大好きだった「銭ゲバ」。愛とお金のコントラスト・・・真の愛はお金では買えない、なんてのはジョージ秋山らしくないと思いますが。
今宵飲み過ぎてブログの主旨から逸脱して、ごめんなさい。

_ タフちゃん ― 2015年05月27日 19:37

zarateさん、今日は。
写真を楽しんでいただけて嬉しいです。
ジョージ秋山の作品は登場人物の掘り下げ方が深いですよね。
漫画の世界にも天才っているんだって思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2012/05/31/6464313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。