▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

マルイシティ池袋が(井)だった頃(1)2014年09月14日

40年前に池袋西口を撮った私の写真に
「八十二銀行」という地銀支店が写っています。
40年前の八十二銀行池袋支店
この写真で右手奥に見える八階建ての建物が、「八十二銀行池袋支店」です。
写真が暗く、建物周辺に高い建物が無いので、荒野に一人立つ孤独な男って感じですね。
きっと地価も安く、進出費用が安く済むので選ばれた場所なのでしょう。
池袋駅西口って、そう思わせるような場所でした。

上の写真で、銀行手前のだだっ広い空き地は、今は芸術劇場となっている所です。
では銀行の裏手の空間は何でしょうか?
最近の風景は次のようになっています。
前面道路(劇場通り)越しに、東南側から撮りました。
現在の八十二銀行池袋
写真中央の八十二銀行は昔のままですね。
横連窓の外観に特徴があるので明白です。
そして、その奥は「OICITY マルイシティ池袋」です。
以前の名前は、丸井「ニュー池袋西口店」だったかな。

劇場通り北側からも撮ってみました。
マルイシティ池袋
ここが有名?な「池袋西口五差路」の交差点です。
昔とは比較にならないくらい人通りも増えていて、
この40年間の変貌ぶりに、改めて感心させられます。

40年前、即ち1974年の航空写真(国土画像情報DB)を調べてみると、
やっぱり八十二銀行の裏手は空き地で、
車が何台も写っているので青空駐車場であったことが分かります。
1974年の池袋西口五差路

この地に丸井が「ニュー池袋西口店」をオープンしたのが、
1977年2月だそうですので、
1975〜77年頃にすごい突貫工事で建設したのですね。
新宿東口40年前の風景-5 」でも記事にした通り、
丸井の拡大路線にスイッチが入った頃なのでしょうか。

続く

コメント

_ マスダっち1971 ― 2014年10月09日 13:23

タフちゃんさん…こちらのスレにもお邪魔致しますよm(_ _)m本当だ!!八十二銀行の脇は…まだ空き地だわ(^◇^;)突貫工事で建設されたのか〜〜丸井ニュー池袋西口店(MARUI CITY IKEBUKURO)は。やっと謎が解けたわ。

_ タフちゃん ― 2014年10月09日 22:57

マスダっちさん、今日は。
マスダっちさんの「丸井愛」に触発されて、こんなブログ記事を書いてしまいました。
ストレートな表現の懸垂幕や、新店舗の超突貫工事など、気取りよりも勢いの丸井というか、当時の時代感?を思い出しますね。

_ マスダっち1971 ― 2014年11月02日 11:08

タフちゃんさん、こんちは(^◇^;)マスダっち1971です。あの〜〜つかぬ事をお聞き致しますけど…タフちゃんさん、40年前の池袋東口の【ビックリガード】西武側の写真って…お持ちではないですよね⁉︎

_ タフちゃん ― 2014年11月02日 22:37

マスダっちさん。今晩は。
残念ながらビックリガードの写真は持ってないです〜。
これからタイムマシンに乗って撮りにいきたいです〜。

_ マスダっち1971 ― 2014年11月03日 11:16

タフちゃんさん…おはようでござる(^◇^;)ガーン( ̄◇ ̄;)お持ちではないっすか…40年前の池袋東口の【ビックリガード】西武側の写真は。申し訳ございませんm(_ _)m厚かましい事を聞いちまいまして(^◇^;)実はですね…以前も申し上げた通りなんですが、丸井の池袋東口店が池袋東口の【ビックリガード】西武側にあったってお話ししましたでしょ⁉︎その事だったんですよ。あ…タフちゃんさん、1975年の住宅地図を見たら…丸井池袋東口店がありました‼︎って以前言ってましたよね。

_ タフちゃん ― 2014年11月03日 22:39

マスダっちさん、今晩は。
東口店があったのは今のFACE池袋(9階建て)の場所ですよね。
でも、昔の住宅地図では丸井は6階建てとあるので、
ビルそのものも完全に建て変わっちゃったんですね。

_ sakura ― 2015年06月18日 19:17

はじめまして!懐かしくて死にそうですw 写真の頃は小学生くらいでよく野球やって遊んでました。八十二銀行の看板左奥に見えるビルの1Fは当時カンダカバンが営業していたビルだったなーとか思い出しております。またちょくちょく拝見させて頂きたいと思います!

_ タフちゃん ― 2015年06月19日 01:10

sakuraさん、今晩は。
ここで野球やっていたなんて、生粋のブクロっ子ですね。
写真では、八十二銀行の裏手は曖昧にしか写ってないのに、
sakuraさんの記憶の中では明瞭な風景なんですね。
そんな方に興味を持って頂けて、嬉しくて死にそうですw。

_ sakura ― 2015年06月19日 20:30

タフちゃんさん、こんばんは!はい西口っ子です~
よく見るとライオンビルも見えますねーまだ健在ですが。
だいぶ記憶も曖昧になっております・・・最近昔を思い出しながら散策しておりましたので・・・
やはり写真に残っているからこそ記憶が蘇りますね!貴重な写真、見せて頂いて感謝です。
またまた思い出しましたが、八十二銀行の裏手、丸井建築中には有楽町線への地下道の工事中に探検したことも思い出しました。一番楽しかった頃の思い出です。

_ タフちゃん ― 2015年06月20日 01:54

sakuraさん、今晩は。
工事中の地下道の探検ですか!それは面白そうですね。
確かに、そんな頃が一番楽しかったような気もしますが、
でも、人生何が起きるか分からないから、
案外これから人生最大の幸福期間が廻ってきたりして。
お互い、そうなったらいいですね〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2014/09/14/7434621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。