▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

高田馬場の「さかえ通り」2014年09月21日

高田馬場駅から下落合方面へ向かう道、
雑多な飲食店等が立並び、飾り気というものが全く感じられない道です。
実はその雰囲気がちょっと好きで、
時々、散歩がてらカメラをぶら下げて通ります。

次の写真は高田馬場駅前のJR線路下。
高田馬場JRガード下
ここを写真右手に進むと次の「さかえ通り」。
高田馬場さかえ通り
通行人も皆かざらない人たちです。
アジアからの若者が多いのは、語学学校があるからかな。

この通りの終点は神田川に接します。
神田川1
この近辺の神田川は、親水性を高める施策とか全然考慮してなくて、
その「人間にそっぽ向いてる感じ」も、私は好きなんです。
神田川2

神田川3

さかえ通りから少し外れた場所の風景も、ちょっとざらついてます。
落書きとチラシ
チラシには日本語とハングルが。

マンションの車止めバリカーも、やや投げやりに傾いていました。
車止めバリカー

次の写真は、本当に飾り気のない樹木たち。
飾り気のない木
こういう気取りのない風景も悪くないです。

この日の使用機材は、
Nikon F2 + Nikkor 50mm/1.4 + Tri-X。
曇り空の日に、このTri-Xというフィルムを使うのが私の好みです。