▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

35年前の青葉公園に遊んだ日2016年12月17日

前回)からの続きです。

公園の滑り台を、ズリズリと滑っている娘の動画があります。
35年前のものですから、原板は8mmフィルムです。
それをデジタル化して保存しています。

また、母とブランコに揺られているものもあります。

その他、全部合わせても、わずか2分ほどの動画です。
フィルムのリールには「81年7月青葉公園」と書かれていました。
だから、この公園が撮影場所であることは当然です。

ところが随分と昔のことなので、
・動画の映像、
・青葉公園という名称、
・撮影に使ったキャノンの8mmカメラ、
などの個別の記憶は確かながら、
「吉祥寺北町のあの場所で私がカメラを構えて撮影したんだ!」
という実感はほとんど消えています。
撮影の結果としての「映像」はもちろん貴重ですが、
むしろ、その撮影プロセスの「実感」こそが、
実はもっと貴重な人生の果実ではないのか、
と最近思うようになりました。

というわけで、その果実を再収穫するために、
この青葉公園を再訪することにしました。
そして、新旧の風景を比較して、時の経過も実感してみたいのです。

さて、新旧の風景を比較するためには、
昔の公園の姿もきちんと確認したくなります。
となると、古く色あせた8mm動画では少し心もとないです。
それで昔の写真を探ってみたら、ありました。
これまでは特に撮影場所を特定していなかった写真ですが、
今回の8mmフィルムの映像と照合することによって、
青葉公園の写真と判明したものです。
例えば次の写真、1982年の夏の青葉公園です。
青葉公園のベンチ脇で

その他の動画も、この際、抜粋で載せておきましょう。
まず、別な角度からのブランコ。

次はお砂場あそび。


続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2016/12/17/8276664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。