▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

50年前の物欲が目覚める2017年02月18日

前回ちょっと触れた鉄道模型について、
過去の記憶を手繰り寄せてみました。

1.小学校低学年の頃、おぼっちゃまくんの家で
 Oゲージのおもちゃ列車が走るのを見た。
2.小学校高学年の頃、
 HOゲージの電車と線路を買ってもらった。
 (多分、クリスマス・お年玉・誕生日・全部まとめて)
 電車は真鍮無塗装の組み立て式だったので、
 ハンダごての扱いに慣れぬ小学生には難儀だった。
 それでも動力部分は一応組み上げて、
 単純な長円型の線路上を走らせて、十分楽しかった。
3.その後は、スペース不足と予算不足で、買い増し不可、
 科学工作雑誌の鉄道模型記事をいたずらに眺めるばかり。
4.中学・高校と進むにつれ、受験勉強その他で、
 いつしか鉄道模型への興味も希薄になった。

ところが先月、忘却の彼方に沈んでいた物欲が急に目覚めてしまい、
買いました、線路のセットと都電の8800型。
そして、50年前と同じように、円形軌道上を走らせてみました。


続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2017/02/18/8367054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。