▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ベビーローライ改造でピンボケ防止(3)2017年04月16日

前回)からの続きです。

ベビーローライのフィルムガイドローラーは、
完全円筒形ではありませんでした。
その欠点を補うために、
手持ちのエアダスターの「ノズル」パイプを次の箇所
ベビーローライ改造
に置いたのですが、これが猿知恵で、見事に失敗しました。
ローライ売り物のオートマットが効かなかったのです。
その原因を探ってみることにしました。

これまで得た知識をもとに、カメラの概念図を書きました。
ベビーローライ断面図
ピント面(ガイド)レールより、圧板押えの位置が高いため、
ピント面レールと圧板の間には約0.4mmの隙間ができます。
このトンネルのような隙間をフィルムが通っていくのですが、
フィルムの端部では、フィルムと遮光紙に段差があるので、
この段差がフィルム検知用突起(フィルムフィーラー)を蹴飛ばします。
これで、オートマット機構が目覚めます。

これに対して、ノズルが置かれた状態は次のようになります。
02
ノズルの直径は2.4mmでした。
これが置かれることにより、圧板が正規の位置まで届かず、
ピント面レールと圧板の隙間が広がります。
ということは、フィルムと遮光紙の段差も、
突起に引っかからずに通過できてしまいます。
だからオートマットは機能しなかったわけですね。

原因を突き止めたからには、解決方法も見つけたいです。
今度はもっと細いガイドローラー代替品を探しました。
そして見つけたのが次の注射器でした。
注射器
”Can-Do"の女性用化粧道具売り場にありました。百円です。
隣のビニール袋は鉄道模型レイアウト製作用の虫ピンです。
これらを、次の写真のように組み合わせます。
ローラー構成
注射針は直径1.4mmです。これを4.4cmほどの長さに切ります。
その両端に頭を落とした虫ピンを差し、
虫ピンを軸として針を回転させることを考えました。

ただし、この針ローラーを望ましい位置に設置するためには、
ベビーローライのボディをちょっと彫り込まねばなりませんでした。
「貴婦人」のようなカメラを傷物にするのは心が痛みましたが、
ヤスリを使ってギコギコ彫り込みました。
(数万円の骨董品が市場価値ゼロ円になったわけです)
そして、ローラーを、彫り込んだ溝に落とし込みました。
ベビーラーライ改造ローラー
両端の虫ピンを瞬間接着材でボディに固定すれば完成です。
この状態を断面図にすると次のようになります。
完成断面図
「完璧!!」なはず。
これで、またまた試写しました。

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2017/04/16/8484174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。