▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

目白ジオラマを動画にしてみた2017年10月15日

前回)からの続きです。

目白をイメージしたジオラマの中を、
「都電」と「都バス」が走る動画を撮ってみました。
このジオラマ、もともとは「Bトレインショーティー」という
寸足らずの車両が走ることを前提にしたレイアウトでした。
そのため線路のカーブとかがきつめです。
しかし今回は少し本物っぽい風景に見せるために、
「Bトレ」でなく正規縮尺の8800形の都電モデルを使用しました。

まず最初は鬼子母神の参道前を走る都バスと都電。
「ジオコレ」の都バスがヨタヨタ走る姿は可愛いです。

都電は、停留所があるのに通過しちゃいました。

同じく鬼子母神本殿前を走る都バスの脇を、
トンネルから出てきた都電が追い抜くところ。

やはり鉄道模型のジオラマに欠かせないのはトンネルですね。
トンネルから出てくるところを、もう一つ。

ここに見えている池はおとめ山公園の弁天池です。
形・大きさとも150分の1の正規縮尺ですよ。
右奥には公園の遊び場と見晴台が写っています。

トンネル出口のすぐ近くに分岐ポイントがあるので、
そこを左に分岐する様子。

と思ったら、見事に脱線!
正規縮尺の車両にはちょっときついカーブでした。

最後に神田川にかかる高戸橋の鉄橋を渡るところ。

都電荒川線の唯一の鉄橋です。

(追記)ユーチューブにアップした動画を自分で見てみたら、
一つ一つ再生するのは面倒なことが分かりました。
それで、全部をつないで1本に纏めてみました。


(終り)