▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

食卓上で楽しむNゲージ2018年10月22日

小面積ながら、列車の走行感を楽しめるレイアウトを作ってみました。
草原を快走するSL
そのレイアウト上でのSL。
草原を快走するイメージです。

ここに至る経緯は次のようなものです。
昨年、90x60cmのパネル3枚を繋いで、
2017年3月
目白をテーマとしたレイアウトを作りました
2017年5月
その線路計画図。
04
しかし、これは大き過ぎて(180cm x 90cm)、
ジオラマとして細部を煮詰めるまでには至りませんでした。
また、電車を走らせて楽しむには、ポイント等の要素が多すぎました。
「過剰設計」という感じでしょうか。

これを解体し、一旦まっさらにした上で、
今度はパネル1枚分のジオラマを作りこんでみたのが次でした。
テーマは「鬼子母神」と「おとめ山公園」ですね。
2017年10月

その後一年が経過し、
余ったパネル2枚と各種線路をどうしようか熟考した結果、
かなり横長のレイアウトを、次のように計画してみました。
長円レイアウト設計図
横180cm x 縦60cm です。
仕上がり写真を真上から撮ると、こうなります。
07
これは、自分で言うのも何ですが、良い設計でした。
理由は、食卓上に乗る小ささにもかかわらず、
・外周円の半径R249は全てのNゲージ車両が通過可能。
・内周円の半径R150はKATOのC12蒸気機関車が通過可能。
・直線部分を長く取ることで、余裕のある走行感が楽しめる。
などです。
また、都度設置式の点景などで雰囲気を出すことにしました。
いわば、「半」常設型レイアウトです。
その方が柔軟な運用が可能ですからね。

そして、C12機関車に付属車両を繋げて、試走!