▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

全豪オープン観戦記(4)メルボルン市内観光2020年02月08日

前回)からの続きです。

テニスを観続ける毎日の中で、
全く観光しないのも疑問かな?と思い、
最終日の前日をメルボルン市内観光に当てました。
その記録写真です。

ホテルで朝食を取って街に出ると、上天気の観光日和。
メルボルンの朝
コリンズ通りを特徴付けるプラタナスが美しい。

最初に行ったのは、「ビクトリア州立図書館」。
ビクトリア州立図書館
1856年完成の歴史的建造物です。
リーディングルームの吹き抜けが見事でした。
03

次は趣向を変えて「旧メルボルン監獄」の見学。
旧メルボルン監獄
私自身が犯罪者になった想定で、
警察留置所での拘留を体験(人気!)した後、
次の中庭を通って監獄の独房棟へ移ったのですが、
05
晴れやかな空の下、本当の囚人が、
一時釈放された時のような不思議な気分になりました。
次が実際の独房とミニチュア。
06

07

独房棟の中には、かつての絞首台が保存されています。
08
次の絵と全く同じでしょう?
09
これはオーストラリアで最も有名な義賊のネッド・ケリーが、
今まさに絞首刑にならんとするところを描いたものですね。
この人物、銀行や警察署への襲撃など、
支配階級や統治機構に対する反乱で有名な義賊です。
警官等をたくさん殺した罪で1880年に25歳で死刑になりました。
パネルのタイトルには" NED THE LEGEND "って書いてあるけど、
" LEGEND "って、鼠小僧か清水次郎長みたいなものなのかな。

この絞首台で実際に使用されていたロープも展示されていました。
10
良く締まりそうで怖いですね。

お昼にはクイーンビクトリア・マーケットに行きました。
11
フードコートで、チャーシューメンと水餃子を食べました。
12
両方で1,800円くらい。
今回のオーストラリア旅行が済んでから考えてみると、
この中華が旅行期間中で唯一の外食でした。
見事な貧乏旅行!!

午後の最後に、ロイヤルアーケードと、
次の写真のブロックアーケードを見物。
ブロックアーケードとカフェ
それからマイヤー百貨店でちょっとお土産を買って、
市内観光を終えました。

続く