▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

目白駅前コマースの事2012年05月25日

チョット気になっていた目白駅前の雑居ビル「コマース」の建替えの件、おととい目白駅に行ったついでに現地を確認してみたら、もう全てのテナントが退去して解体工事を待つばかりになっていました。隣接区画の川村学園校舎から壊し始めて、コマースは8月頃から解体するようです。
目白駅前コマース
40年前、私が目白に住み始めた頃は、このコマースの敷地の所にバラックみたいな肉屋・魚屋・八百屋などが寄り集まっていて、他にめぼしい食料品店も無いし、そこで買物して家に帰るという状況だった、と記憶してます。それがしばらくするとこの地に地上5階地下1階のピカピカのビルが建って、しかも地下に食料品店がまとめて入居したので、随分と生活のイメージが変わったものでした。

1974年1月の写真があります。何度か紹介した「椿の坂」を北方向に眺めたものです。正面にコマースが写っています。ビルの壁面左端の袖看板に「コマース」と書かれているのがかろうじて読めます。
1974年のコマース

同じ位置から一昨日に撮影してみました。
2012年のコマース
椿の坂の突き当たりとなるこの正面には、とびっきりお洒落な建物ができて欲しいです。現時点では、NTT都市開発による低層の商業施設が計画されているそうです。また、スーパーマーケット形式のお店も入るそうなので、それは嬉しいですね。現在でも目白駅周辺には食料品店が少なくて、東の方の「ヨシヤ」にしても西の方の「ピーコック」にしても駅から結構離れてますからね。

先日、上り屋敷(あがりやしき)周辺を散歩していたら、とあるお家の垣根にこんなチラシが張付けてありました。
垣根のチラシ
これを読むとコマース跡地の再開発については紆余曲折のあった事が分かります。「目白駅周辺の環境を守る会」の人たちの反対運動がなかったら、ここに100mの超高層ビルが建設されていたのですね。開発計画を立案する人には、そろばんをはじく能力と伴に都市計画的センスも必要なのではと私も思います。
ところで、コマースのビルにかなり最後の頃まで残っていた「小林紀子バレエアカデミー」はどうしてしまったのでしょう? バレエ好きの我が家の女たちが気にしているのですが、ネット上でも情報無しです。計画されているビルにもバレエ学校みたいな上品なテナントが入るといいですね。あと、個人的には社交ダンスの教室とかできてほしいです。しばらくお休みしているダンスをいずれ再開したいので。学習院や日本女子大や川村学園などに通う若い人たちも社交ダンスをすると良いですね。

(2012/06/02追記)
こちらにご訪問くださる「ようこ」さんに教えていただき、また、私も昨晩たまたま目白駅を通る用事があったので、ついでにコマースを見上げてみたら、他のフロアは真っ暗なのに最上階のバレエアカデミーは照明が点いていました。窓際のバーにもたれ掛かる女の子のシルエットも見えました。まだ、レッスンをされてるんですね。解体が始まるのは8月頃だそうなので、もうしばらくいらっしゃるようです。

(2013/09/18、2014/09/23追記)
よろしければ続報もご覧下さい。
目白駅前コマース解体
コマース続報、デザイン決定
目白のスーパー冬の大三角形
上質な目白に上質な結婚式場
目白コマースからトラッド目白へ

コメント

_ ふかふか ― 2014年02月19日 12:24

コマースですね。その前の目白市場のときから記憶があります(幼少でしたが・・・)。小学生になってからは地下の魚屋の宇田川さん、お肉屋さんの西川さん、鶏肉のいなげやさん(でしたっけ?)に買い物によく行かされたものです。中学のときには3階だったかにあったパソコンやさんで初めてのパソコンを買ったのもここでしたし、その上のカレーハウス(カワムラでしたっけ?)にも高校時代お金が入るとよく行っておじさんと話しながら食べていた記憶があります。そうそう福引にもよく行きました、コマース!はい。懐かしい目白のお話、またちょくちょく見に来ます!!!

_ タフちゃん ― 2014年02月19日 18:50

>ふかふかさん
こんにちは。目白市場の時代を知る人間は希少種になりつつありますね。
今は、この場所にクイーンズ伊勢丹が来ることを待ち望む気持が半分、
コマースの時代の記憶が薄らいで行くことを惜しむ気持が半分、です。
カレーハウスも入居するといいですね。

_ 玉村の源さん ― 2015年08月20日 14:44

 はじめまして。キーワード検索をしていて、たまたまこちらに辿りつきました。素敵なHPですね。

 目白には昭和47年(1972)から昭和60年(1985)まで通いました。

 1972年には、確かにコマースはまだ建っていませんでしたね。数年後に建った記憶があります。コマースの中に入っていた書店は、コマースが建つ前からあそこにありましたでしょうか。よく行きました。

 文具店があったり、運動具店があったり、4階には中華料理店とか、何軒かのお店があって、繁盛していましたよね。

 それが、途中からテナントが少しずつ撤退していって、コマース全体が寂れていったのが信じられないほどでした。

 和菓子の寛永堂本店(かつては銀行でしたよね)のウラの床屋さんにずっと通い続けて今に到っています。目白を離れて30年になりますけど、あの床屋さんに行くために目白に通い続けています。(^_^)

_ タフちゃん ― 2015年08月20日 18:15

源さん、こんにちは。
昭和47年というと私が目白五丁目から上り屋敷のアパートへ移った年です。
アパートから目白駅に行く時は、その床屋さんの辺りを通って行ってたはずで、
何となく記憶がありますよ。お互いに近くで生活していたんですね。
今、昔の住宅地図のコピーを見たら、ほとんど読み取れないような小さな文字で、
「ワケベバーバー/ヤギ建設」とひとくくりにした建物がありました。
これですね!

_ 玉村の源さん ― 2015年08月20日 22:04

タフちゃんさん

 レスをありがとうございます。

 はい。そのワケベさんです。(^_^) 建物自体はワケベさんのもので、1階が床屋さん、2階を貸しているようで、それがヤギ建設なのだと思います。今も同じ会社に貸しているのかどうかは分かりません。

 同時代資料は貴重ですね。

_ タフちゃん ― 2015年08月21日 00:21

玉村の源さんこんばんは。
30年間も源さんの心と頭を捉えて離さないワケベさんは表彰ものですね。
ずーっと通ってあげて下さい。

_ みどり ― 2016年03月04日 17:29

コマースがすっかりおしゃれに建て替えられたことは、目白時代の幼馴染から聞きました。その前の目白市場へは母とよく行きました。コマースができた時は、「目白にも近代的なビルができた」とうれしく思ったものです。「マコトヤ」という文房具屋があったように記憶しています。

_ タフちゃん ― 2016年03月05日 01:21

みどりさん、こんばんは。
コマースも懐かしいですが、更にその前の目白市場をご存知の方は貴重ですね。我が家も市場で晩ご飯の買い物をしてました。
ぜひトラッド目白にもお越しくださいね。隔世の感があります。

_ みどり ― 2016年03月05日 07:08

タフちゃんさん、あのコマースがどうなったか、見に行ってみます。ちょっと淋しい気持ちになるかも。

_ 東京のアライグマう ― 2016年07月22日 22:38

はじめまして
目白コマースで検索してこちらに来ました
池袋で生まれ育ったんですけど、子供の頃の自宅が目白と池袋の間だったんでコマースにはよく親と一緒に行きました
4階のお好み焼き屋、一番星でよく食べました
B1階には各種食料店に2階は本屋とかあって賑やかでしたね
4階のエレベーターホールでくじ引きやってましたね
2000年代の辺りからだんだんテナントがなくなって末期の方は廃墟手前の寂しい姿は物悲しくなりました
目白にはパチンコ屋が軒並み無くなりましたね
寛永堂はさくらパチンコ、ブックオフはパチンコザオーがありました
目白というという土地柄パチンコは似合わないですからね
もっとも、池袋のパチンコ屋も何店か潰れてますが

_ 東京のアライグマ ― 2016年07月22日 22:56

あ、HNが「東京のアライグマう」って変になってました…(^^;
トラッド目白にも南国酒家とか飲食店が入り、B1にはクイーンズ伊勢丹も入りいい感じになりましたね

_ タフちゃん ― 2016年07月23日 00:51

東京のアライグマさん今晩は。
私も目白と池袋の中間に住んでましたよ。どっちの駅もよく使いました。
40年前に目白で暮らしてコマースの誕生に立ち会い、
時を経て目白に戻ってその終焉を見ました。
コマースに比べると随分お洒落なトラッド目白、40年後はどうなるんでしょうね。
さすがにその時には立ち会えませんけど。

_ 城山台RCメンバー ― 2016年10月03日 23:49

平成2年から6年まで目白にいました。今思うと無為に過ごしたとしか思えない時代だけどやり直せるなら目白でやり直したいといつも思っています(まあ、無理ですが)。
コマース、これまた懐かしいです。カレーショップのおじさんや一番星やジャポネの大盛りスパゲッティに不動産屋の首都開発…。みんな遠くに行っちゃいましたね。

_ タフちゃん ― 2016年10月04日 16:45

城山台RCメンバーさん、こんにちは。
私も40年前の目白時代は無為に過ごしていたような気がします。
そして、まさに今、再体験しているとも言えるのですが、
H2年から6年というと、私にとっては「空白の目白」なので、
その間の目白を体験されてる城山台さん、羨ましいです。

_ 東京のアライグマ ― 2020年07月03日 22:11

昨夜、コマースの4階にあったお好み焼き屋、「一番星」がなぜか夢に出てきたんで久々に来ました
前のコメントにも書きましたが子供の頃(1987~1990年頃)、たまに食べに来ましたが思い出深いところです
目白駅も先代の瓦屋根の駅舎でみどりの窓口にはいろんなオレンジカードが展示販売されていたのも遠い昔の話です…

_ タフちゃん ― 2020年07月04日 20:59

アライグマさん今日は。
心の奥に今もきらめく一番星。引き出しの奥に眠っているオレンジカードは過ぎ去った時代への乗車券。全ての出来事は思い出となれば美しくなる、なんちゃって気取ってみました。コマースの時代は遠くなりましたね。

_ きもと ― 2021年02月10日 20:57

はじめまして。
コマース目白の写真を探してこちらへたどり着きました。
メディアに掲載用に、写真提供のご相談ができないかと思っております。
企画書等もご用意がありますので、
お手数なのですが、メールアドレスにご連絡いただくことは可能でしょうか?
突然の依頼で恐縮です、ご確認の程お願いいたします。

_ タフちゃん ― 2021年02月11日 10:19

きもとさん、今日は!
コマースの写真の件、OKですよ。
きもとさんのメールアドレス宛に返信しましたのでご覧ください。

_ (未記入) ― 2022年03月11日 11:41

蕎麦「車」のことを調べていて、「そういえばコマースの中のパスタ屋の名前なんだっけ?」…という流れから辿り着きました(以前投稿されていた〝城山台RCメンバー〟さんと同期かな?)。コマースが無くなったのは寂しいですね…街の雰囲気も変わったことでしょう。もう何年も目白には顔を出していないので、話には聞いていますが実際にはどんな感じになったのか…。
そうコマースのパスタ屋は「ポケット」でしたね。当時から日常的に「ナツコの店」と呼んでいたのですっかり思い出せなくなっていました。他にもパスタ屋といえば線路沿いにあったソノ…オヤジが盛大にタバコを喫みながらパスタを作っていた…もありましたね。これらの懐かしいお店などもとっくに無くなっていて、時代の流れを感じます。自分も50代になりましたし、当然といえば当然なんですが。

_ タフちゃん ― 2022年03月12日 02:22

(未記入)さん、こんにちは。
コマースの跡地には「トラッド目白」が建ちました。私の孫娘は、その中のカフェレストラン「PRONTO」がお気に入りです。彼女はもちろんコマースの事は知りませんから、PRONTOの事を数十年後に懐かしむのかなと思うと、要は舞台も登場人物も総入れ替えなんですね、世の中って。

_ 森 吉孝 ― 2022年11月28日 17:45

こんにちわ 私の全く知らない目白のお話ですね。55年ほど前は駅を出るとその通りには田中屋とか中華料理店揚子江があり、向かい通りには食堂、寿司店、町中華、しばらく行くとボストンがありました。上皇さまがいらっしゃっいたことがあるそうでした。

_ もおり ― 2024年03月24日 10:34

こんにちは。コマースから来ました。越境入学で、目白小学校に通っていました。入学してすぐに校舎の工事が始まり、移動教室が激しかったです。49年前線路近くの大きな廃墟に入って探検した覚えがあるのですが、どこだったかご存知ですか。ホテルか病院だったと思います。上階のベッド脇のブラシを持ち帰って、親にめちゃくちゃ怒られて、泣いて返しに行った覚えがあります。庭は玉砂利で、きれいな石拾いをしてました。

_ タフちゃん ― 2024年03月24日 21:33

もおりさん今日は。
子供の頃の探検ってワクワクしますね。今は豊島区立目白庭園となっているところが、昔は「うずら荘」という共済組合の宿泊所でした。地方に住んでいる義理の兄が東京に出張に来ると泊まっていました。そこかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2012/05/25/6456409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。