▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

目白のゴルフ環境2012年06月16日

昨日は梅雨の晴れ間でゴルフ。荒川の河川敷でしたが、今は芝生のコンディションが良く、スコアはともかく楽しくゴルフできました。この「川越グリーンクロス」は、クラブハウスとコースが荒川で隔てられているので、船で往復します。天気が良い時は気持ち良いです。
船着き場

スタートホールはこんな感じです。
スタートホール
北に西大宮バイパス、南にJR川越線がコースの上を通っています。仕事でJRに乗ってこのコースを見下ろす事もありましたが、好天の平日に楽しそうにプレーしている人たちが見えると許せない気になりました。

目白からゴルフに向かう場合、費用・混みぐあい・車の所要時間(片道1時間程度)・コースの良否などを総合的に判断して、以下の三つのパターンで考えています。
1.首都高速を利用して川越・大宮方面の河川敷
2.東北自動車道にて佐野IC近辺まで
3.関越自動車道(+圏央道)にて飯能辺りまで
これで、交通費除いて、平日1万円〜1.2万円くらいで遊べます。
宇都宮近辺など、もう少し遠くまで行くと昼食込みで平日6千円くらいで出来たりするので、昔に比べて本当に価格破壊の時代かなと思います。

昨日の同伴者のうち二人はコースから10分以内の所に住んでるそうです。それだったら毎日来てもいいかも知れませんね。私の場合そんなにゴルフに行く訳ではなく、代わりに運動不足の解消を目的にたまにドライビングレンジに行きます。あの有名な日テレの練習場がなくなった今、都内でそれなりの距離を確保した練習場は少ないです。目白からの候補としては、
1.神宮第二球場を利用した神宮外苑ゴルフ
2.小竹向原の向原ゴルフセンター
が適当です。でも1.は野球をやっていない日しか営業しないので事前の確認が面倒です。
2.はこんな具合です
向原ゴルフセンター
公称130ヤードだそうです。
こちらに来ると帰りにジョナサン南長崎店に寄ります。ここの「カレー南蛮」はお薦めです。
ジョナサン南長崎
これはドリンクバーの写真。最近ドリンクバーが多いけど、そんなに水分ばかり取れるか!、って思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2012/06/16/6481872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。