▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

UVライトでティアラ修理2021年02月15日

孫娘のティアラが、またまた壊れてしまいました。
UVライトでティアラ修理
写真左側の青線部、この細いところが折れてしまったのです。
いかにも壊れそうな箇所です。
実は右側の同じ部分も一月ほど前に折れました。
その時は、今後は壊れないようにと、
プラスチック板で裏打ちして補強しました。
その様子が次の写真です。
02
裏から見ると、修理跡がちょっと無残です。
素直な孫は、この出来栄えでも喜んでくれました。
とはいえ、修理屋としては若干不満。
それで今回は特殊な修理道具を買ってみました。
ボンディックなる液体プラスチック補修材です。
そこそこ高価。
03
使い方は、まず次の写真のように、
特殊プラスチックの液を滴下して、
補修箇所を約1mmの膜(補修層)で覆います。
04プラスティック層の形成
次に、その液体プラスチックに向かって、
付属のLEDで紫外線(UV)を4秒間照射します。
LEDライト照射
このプラスチックは紫外線を浴びると硬化するようです。
そして完成。補修跡は全く目立ちません。
ティアラ修理完了
結構、強度もあり、使い方によってはかなり役に立ちそうです。
でも、おもちゃのティアラを修理するのに、
二千円以上も注ぎ込んで良いのか?という疑問は残る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2021/02/15/9347497/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。