▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

男子高校の修学旅行で奈良京都(4)2018年08月28日

前回)からの続きです。

高校時代の修学旅行の観光ルートを合成すると次のようになります。
修学旅行の観光ルート
また、三回にわたる考察でそれぞれの写真の撮影場所がおおよそ確定したので、
写真に位置情報を与え、Lightroom上でマップ表示をしてみました。
(移動を示す矢印は描き加えたものです)
まず、広域図:
伊勢・明日香・奈良・京都と代表的な観光地を巡っています
観光ルート広域図
次に、京都市内だけを拡大した図:
東山から出発し、洛北から嵐山・嵯峨野と巡り、京都駅が終点のバス観光です
観光ルート京都市内

そして時間情報も加味し、後付けながら「旅程表」を作成してみました。

■<初日(第二学年終りの春休みと推定して)仮に3/28>
  新幹線で名古屋 → 近鉄線に乗り換えて宇治山田駅まで
・01 伊勢神宮 外宮及び内宮参拝
  バス又は国鉄で 二見浦まで移動 旅館着 宿泊

■<二日目 3/29>
・02 二見浦の夫婦岩にて日の出参拝
  近鉄電車で移動 03
・04 石舞台
・05 飛鳥寺
  (途中)大和三山を遠望 06
・07 法隆寺
・08 平城宮址
・09 猿沢池
  猿沢池近くの旅館着 宿泊

■<三日目 3/30>
・10 唐招提寺
・11 薬師寺
・12 興福寺
  -----ここから二枚目-----
・01 東大寺念仏堂近辺(?)
・02 東大寺戒壇堂
・03 東大寺大仏殿
  京都へ移動 市内東部の旅館着
・04 清水寺から夜の京都市街を遠望 旅館に戻り宿泊

■<四日目 3/31>
・05 慈照寺銀閣
・06 大徳寺大仙院
・07 龍安寺
・08 渡月橋
・09 大覚寺
・10 嵯峨野清涼寺
・11 落柿舎
・12 西芳寺
・13 不明
・14 不明
・15 京都駅新幹線ホーム → 深夜帰宅へ

この旅程表を頭に入れながら、
次のように並べ直した写真を眺めていると、
すっかり忘れてしまっていた旅行を追体験している感じになります。
写真一覧

「どんな順番で、どんな場所を観光したらよいか?」について、
旅行社と先生たちが知恵を絞ったことと思いますが、
二見浦で日の出を見たり、清水寺から京都の夜景を楽しんだり、
色々な工夫が散りばめられた素晴らしいスケジュールですね。
当時の私は修学旅行について、あまり感激もしなかったのですが(勿体無い!)、
半世紀の時を経て、やっとその体験が自分のものになったような気がします。
若い男の無骨な感性って、本当に救いがたいですね。

(終り)
------------------------------------------------------------
(追記)
その後も、ちょっと気になっていた写真について、
撮影地の特定に向けて検証していました。
例えば、次の集合写真の周りにある写真、
京都でクラス写真
他のページと同様な構成であれば、
これらは京都の名所のどこかの写真のはずです。
でも、白抜きの二枚がどこのものなのか、最近まで判別できませんでした。
それが、たまたま見た「京都観光案内サイト」に載っていた写真により、
急転直下、解決してしまいました。
昔の写真と、上記サイトに載っていた現在の写真を並べてみます。
大覚寺御影堂前庭

大覚寺御影堂
撮影方向が違いますが、金属製の灯篭の形が同じですね。
これは大覚寺の「御影堂」前庭でした。
そして、次の写真も。
工事中のどこかの池

大覚寺大沢池
これは大覚寺の「大沢池」の池舞台であることが分かりました。
昔の写真で、干上がった池に突き出たようなコンクリートの構造物が、
何か不思議な光景に見えたのですが、
これは桟橋状の「池特設舞台」の基礎だったのですね。
この池の新旧二枚の写真の間には、確かに50年の歳月があると感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2018/08/28/8951515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。