▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

新宿東口40年前の風景-52013年07月22日

前回)からの続きです。

40年前の丸井新宿店
これは40年前の丸井新宿店の入口です。
柱の左脇に、
「8Fアートギャラリー、ヨーロッパ版画の歴史」
という案内があったりして、
ユニークな文化活動も行っていた事が分かります。
でも店舗自体はそれほど大きくありませんでした。
メインの道路である左側の道(新宿通り)に面する間口は僅か数メートルです。
その後、この建物は「新宿マルイ カレン」と名称を変えて営業していましたが、
昨年閉店しました。

現在は丸井とは関係のない店舗の寄り合いビルになっています。
マルイカレンの跡地

丸井って、1973年頃は、まだ「月賦払いの丸井」のイメージが強く、
伊勢丹や三越よりは格下のお店と見られていました。
店舗内の天井も下の写真のように低く、陳列棚も密集し、
現在の「ドン・キホーテ」のような大衆的エネルギーを感じさせていました。
昔の丸井の1階店舗

地下街からの入口の昔と今を並べてみます。
旧丸井地下街連絡口

現在の地下街連絡口

同じく地下の写真です。
写真右奥が地上へ繋がる階段です。
旧丸井の地上への階段

現在の地上への階段

この新宿マルイカレンの閉店は、丸井の縮小路線ではありません。
それどころか新宿における丸井の存在感は増大する一方です。
旧マルイカレンの角から東方を眺めた写真が下です。
新宿の空にマルイのロゴが三個並ぶ
画面中央に、「○|○|、○|○|、○|○|」とマルイのロゴが三つ並んでいます。

この「○|○|」それぞれ、本館・ワン・アネックスと名付けられています。
(この他にメンもあります)
一番手前の本館の白い壁のひときわ大きい事!
(ここ、「新宿日活」があった所ですね。日活名画座に良く来ました)
40年前の丸井新宿店の間口に比べたら、一体何倍に広がっているんでしょう。
通りを挟んだ向かいの伊勢丹にも負けません。

入口もこんなに立派になりました。
マルイ本館地上入口

地下道との連絡部分もこうです。
マルイ本館地下街連絡口
奇麗になりすぎて、私なんか、落ち着いて買物ができなさそうです。

そういう意味では、私には、
百円名画座とカメラの安売り店舗があれば、40年前の新宿で十分です。

(この項、終り)

コメント

_ マスダっち ― 2013年11月17日 18:26

初めまして(^^)お邪魔致しますm(_ _)m丸井新宿店、懐かしいですね。MARUIのローマ字ロゴ懐かしいですね。○に井桁マークと丸井の漢字ロゴも懐かしいです。この頃の丸井のキャッチコピーは「ファッションとインテリアの出逢う店」でしtsね。

_ タフちゃん ― 2013年11月17日 20:49

>マスダっちさん
ようこそです。同じマルイ懐かし組ですね。
当時のキャッチコピーまで覚えてられるとは凄いです。
昔のちょっとあか抜けないマルイが懐かしいです。

_ マスダっち ― 2013年11月18日 10:51

タフちゃんさん、おはようございます(^^)またお邪魔致しますm(_ _)mこの頃の丸井新宿店って…夜おそくまで営業していたんですね!営業時間が何時までだったのかが気になりますな。この頃は…まだ右下が切れている旧OIOIロゴの表示はなさそうですね。この翌年(1974年)ですよ、新宿の伊勢丹前に…丸井ニュー新宿店(現在の新宿マルイ本館)がオープンするのは!

_ タフちゃん ― 2013年11月18日 20:10

>マスダっちさん今晩は。
営業時間は、夜おそくまでと言っても8時くらいじゃなかったでしょうか?
普通のデパートは6時くらいに閉るのが普通の時代でしたから。
ニュー新宿店がオープンしたのは1974年でしたか。懐かしいです。
実はその頃、私は目白のアパートに住んでいて、
近くにあった丸井女子寮の娘たちと同じお風呂屋さんに行ってました。
「丸井女子寮のお風呂屋さん:桃仙温泉」のブログに書きました。
http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/09/13/6979907
よろしければ覗いて下さいね。

_ マスダっち ― 2013年11月19日 18:29

タフちゃんさん、おこんばんは(^^)1973年当時の丸井新宿店の営業時間って…一番上の丸井新宿店の店頭の画像をじっくり見てみたら…ドアのところに夜8:30までとポスターが貼ってありますよ。

_ タフちゃん ― 2013年11月20日 05:16

>マスダっちさん
おお!本当ですね。いやー、写真の情報量は凄いものですね。
撮ってる本人が知らぬ間に、いろんなものが写し込まれるなんて。

_ マスダっち ― 2013年11月30日 18:23

タフちゃんさん、こんばんは(^^)また…お邪魔致します。この頃の丸井新宿店は、地下2階が呉服・寝具売場になっているんですね。丸井旅行センターが地下1階にあったんですね。この頃って、丸井旅行センターは…確か新宿店地下2階と、中野本店B館1階にありましたね。

_ マスダっち1971 ― 2016年11月27日 18:10

タフちゃんさん、こんばんは(^^)お久しぶりです。マスダっち1971です。こちらのスレにお邪魔するのは.......3年ぶりですが。正直にいいますけど、私......子供の頃、この丸井の旧マーク【(井)のマーク】を見るのが怖かったんすよ。画像のコレは何とか大丈夫だったんすが、1973年当時の丸井提供ミニ番組のOP提供表示で、このマークが白でデカデカと提供表示されていたのが怖かったっすね。今は大丈夫ですが。

_ タフちゃん ― 2016年11月27日 19:27

マスダっちさん、お久しぶりです。
もう、三年になるんですか。月日の経つのは早いですね。
(井)マークが怖かったって面白いですね。
子供の感性は豊かだから、そんなこともあるのかな。
私の孫も、私から逃げ回った数時間後には、
一転してなついていたり、不思議なもんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/07/22/6911195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。