▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

新宿東口40年前の風景-42013年07月21日

前回)からの続きです。

「タカノフルーツパーラー」って、美しい響きですね。
清楚で明るく、爽やかで甘く美味しい、
まさにもぎたての果物そのものを店名にしたような感じです。
現在は、低層階にグッチが入居してるんですね。
新宿タカノ&グッチ
新宿に来た帰りに、この前の通りを歩いてJRの改札に向う時、
私は、なぜかこの高野の入口から地下へ入る習慣でした。

40年前もそうでした。そしてこんな写真を撮ってます。
1973年のタカノの階段
「タカノインターナショナルスーパーマーケット」って書いてあります。
インターナショナル、という表現が懐かしいです。

現在の入口はこうです。
2013年のタカノの階段
床と壁の仕上材が、タイルから石とガラス質に変わっています。
”TAKANO”のロゴも、モダンなデザインになっていますが、
昔の雰囲気は残しています。

私がこの入口から地下に降りていた理由は、
下の写真にある眺めのせいのような気がします。
タカノ店内見下ろし1973年
地下街へ降りる途中の踊り場から、タカノの地下店舗が眺められました。
まだこの時代、天井の低いお店がほとんどでしたが、
この売り場は、吹き抜けがあって明るく、
「インターナショナル」っぽい空間だったです。

今でもガラス越しに見下ろせます。
タカノ店内見下ろし2103年
ここを見ると、ちょっと贅沢な気持ちになります。

...(続く