▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

36年前の遠足はどこへ?2016年08月09日

家族の写真を整理する時に難儀するのは、他人から頂いた写真です。
その中でもたくさんあるのが保育園から頂いた写真。
例えば次の写真もそうです。
36年前の草の上の昼食
保育園の遠足でしょうか、みんなでお弁当のおにぎりを食べていますね。
(うちの子だけは、箸入れを食べようとしていますが)
こどもの成長度合いと服装、そして写真の季節感から、
撮影された時期は1980年の12月頃かなと推測できます。
しかし、この写真だけでは撮影場所は全くわかりません。

それで、昔の写真の束から、関連しそうな他の写真を探すと、
次のものが見つかりました。
02槻の木広場、小金井公園
こどもの服装、写真の色味などから同じ日に撮影されたものでしょう。
うまい具合に施設の看板が写っていて、解読すると「槻の木広場」と読めます。
また、保育士さんの奥に「パーゴラ」が写っています。
調べると、この「槻(つき)の木広場」は小金井公園にあるらしいです。
長女が通っていたのが「吉祥寺北町保育園」でしたから、
そこから、マイクロバスか何かでちょっと遠出をしたのでしょうね。

しかし、公園のHPにある園内マップには「槻の木広場」が見当たりません。
03

それで先日、ドライブがてら現地調査をしてみました。
炎天下の公園を歩き回って、やっと見つけました。
04
これって、昔の写真と同じ視点から撮影したにもかかわらず、
当時は若木だった樹木が大きく成長していて、別の公園のようですね。
今度は、角度をちょっと変えて望遠で撮影すると、
次のように広場の名称も、パーゴラの形状も確認できます。
05
パーゴラの柱は立派な石貼りでした。
上に乗せた木組みは、雨風で傷んで、何度も更新されているのでしょうね。
06
それでも良く残っていてくれました。

それと昔の写真の右下隅に何か構造物っぽいものが写っています。
拡大するとこうです。
07
実は、これが何であるかも分かりました。
日時計でした。しかも36年前の姿のままで残っている様子。
08
この現在の写真の撮影時分はExifデータによれば12時21分32秒。
日時計の指針の影も、その通りの位置にあるでしょう?
太陽さえあれば、何年間でも正確に時を刻めるんですね。

さて、遠足の関連写真は他にもありました。次の集合写真です。
09
もちろん同じ小金井公園で撮影されたものでしょう。
こちらにも、撮影場所の手がかりとなりそうな構築物が幾つか見えます。
でも中央奥の滑り台などは木製っぽいから、雨ざらしだし今は無くなってるかな。
その左手の三本の傘?はどうだろう。
10
屋根は金属だろうから、このまま使われているかも知れません。
と思って公園中探したところ、一本だけ見つけることができました。
11
かろうじて生き延びた一本だけがひっそりと、
ここでゲートボールを楽しむ人たちに日陰を提供しているんですね。

最後に、探索ついでに人物名の割り出しをします。
これらの写真に登場していたイケメン保育士さんの名前です。
うちの長女は随分と懐いていたようです。
この遠足の約一年後、1981年の秋に、北町保育園の運動会がありました。
吉祥寺北町保育園の昔の運動会
写真中央左で長女がくっついている男性は、髪型などから、
さっきのイケメン先生であることがわかります。
次の写真でも、長女は先生にくっついています。
13
そして、Tシャツの裏で名前判明!!
イケメン保育士さんは「かわごえ(川越?)」先生ですね。
この運動会から既に35年も経ちました。
後ろ姿のさかい先生、かわごえ先生、たなべ先生、みなさんお元気ですか〜?

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2016/08/09/8148693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。