▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

8年前のスペイン広場2020年03月27日


8年前のスペイン広場
この写真は2012年のローマ観光旅行の一コマ、
スペイン広場に向かう途中の写真です。
スペイン階段の上のオベリスクが見えているでしょう。
夕方の午後8時頃にも関わらず広場は次のように観光客で溢れ返っていました。
8年前のスペイン階段
それが、今、例の新型コロナウィルス騒ぎで閑散としているらしいです。
03
みなさん、しばらくは観光旅行は自粛せざるを得ない、
と観念しているはずです。

感染症がきっかけで、というのも不謹慎な気がしますが、
今回、8年前の貴重な旅行を記録としてまとめてみることにしました。

私の場合、写真についてはMacで整理整頓されています。
04
でも、その他の記録類はこんな具合です。
05
何と、8年前に旅行から帰った時のままで手付かず。
いわば袋入りのタイムカプセル状態。
物理的にも、これを何とか整理したいと思います。
「あ!そうだ、ガイドブックもあるはずだな」と気づき、
本棚を探すと、残っていましたよ。
しかも、表紙裏には、何やらメモ書きした付箋も挟まっていました。
06
どうみても私の字です。
これを書いたことは、すっかり忘れていたけれども、
訪れた観光スポットを後日思い出せるように記したに違いありません。
8年後の自分の状況を見越して記したのですね。

取り集めたこれらの材料を基に、
私的『旅行記』を作成することにしました。
以下のブログ記事は、そのための試行錯誤の経過報告です。

まず、Macの「写真」でどんなことができるか、について復習しました。
約400枚ほどの旅行写真は、次のように撮影順に並んでいます。
07
これを「モーメント」表示にすると、
08
日付ごとに分類され、凡その撮影地がタイトルに示されます。
ここで、上の矢印の部分をクリックすると、次のような表示になります。
09
下方にスクロールしていくと、
地図上に、この日の写真の撮影場所が示されています。
10
これは、GPS機能を持ったカメラ
CASIO EXILIM EX-H20G」で撮っていたので、
写真に撮影場所の位置情報が入っているからです。
便利な機能でした。(今のスマホでは当たり前の機能になっちゃいましたが)
この表示の地図部分をダブルクリックすると、
次のように大きな地図表示になります。
11
青丸の中の白抜き数字は、この場所で撮影された枚数を示しています。
ここで「地図」モードから「航空写真」モードに変えると、
ベースが地図から航空写真に変わり、
12
中央右下の写真が、
有名な「トレビの泉」で撮られたものであることが明確になりますね。
ところが、表示範囲を次のように広げてみると、
13
下の方の飛び地に配置された写真があります。
これは、多分GPSの間違いですので、
写真内容を精査して修正する必要がありそうです。

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2020/03/27/9228698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。