▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

自由学園明日館2012年05月27日

目白駅の北西、上り屋敷の一角に国の重要文化財指定を受けた「自由学園明日館」があります。フランク・ロイド・ライトの設計による建築として非常に名高いこの建物ですが、住宅街の中にすんなり納まっているので、地域の子供などは、これが偉大な建築とは思わないかも知れません。ライト特有の軒を低く抑えたヒューマンなスケールがそう感じさせる部分もあります。
自由学園明日館
この建物は改修を加えられながら常に使い続けられているようです。そのために、「展示された文化財」という感じではなく「御近所の素敵な建物」と見えるのでしょう。私が40年ほど前にこの施設を見学させていただいた時は、確か食堂の地下で若い女性達が十数人クッキーを焼いている最中でした。その甘い香りがたちこめて、見学している私も何か甘い気持ちになった事を思い出します。その当時、既に名建築として様々な人が見学に訪れる場所でありました。今でもこの前を通ると、建築家を目指していそうな若者がカメラを持ってうろうろしているのに必ず出会います。

道路を隔てた南側にはライトの弟子の遠藤新が設計した講堂があります。この前ここを訪れた時も、夕陽に照らされて美しい目白の風景になっていました。
明日館講堂

この明日館の外観はここ数十年まったく変わっていません。でもその周りの住宅地は結構様変わりしています。以前紹介した「上り屋敷(あがりやしき)公園」から自由学園へ至る道路の38年前の写真が残っていました。
74年の景色

実はこの写真が何処で撮影された物かも定かではありませんでした。かろうじて読取れた住居表示と交通標識をたよりに、やっと撮影場所を確定する事ができました。同じポイントで撮影したのが次の写真です。やや下り坂になった道路の勾配こそ変わりませんが、路面の舗装材、両サイドの民家と塀、これら全てが現代の風景になっています。
2012年の景色

コメント

_ カリーノパパ ― 2012年05月28日 09:04

やはりフランク・ロイド・ライトの設計した建物は、プロポーションが抜群に綺麗ですね。
加えて、ヒューマンスケールなのも素敵です。
こういう建物が、今も大切にされて残っていることを嬉しく思います。
一方、最近の建物は、末永く残したいと思うようなものは、殆ど無いですね。

_ タフちゃん ― 2012年05月29日 01:42

>カリーノパパさん
そうでしょう。やはり愛着を持てるような建物と敷地でないと駄目ですよね。
私は、最近話題のスカイツリーよりも高さは低くても東京タワーの方が好きです。
あの芝公園の立地があってのタワーだと思うので。

_ カリーノパパ ― 2012年05月29日 08:24

私もスカイツリーよりも東京タワーの方が好きです。
て言うか、スカイツリーなんて、全く興味が湧きません。
デザイン的に美しいとも思わないし、今どき高さや大きさを売りにするのは、ナンセンスのようにも思います。
これからは、人や環境にに優しく、古くなっても人が愛着を感じるような物を造っていくべきだと、個人的には思います。

_ スミレ ― 2016年03月07日 09:30

自由学園・明日館は幾度も訪れていますが、喧騒の池袋至近に
あるのが、奇跡のような建物です。今週も目白で広岡浅子展示~
自由学園(ティータイムが出来る)というコースで友人を案内し
喜ばれました。桜の季節が最高です。学園町というのは何処も
独特の品がありますね。

_ タフちゃん ― 2016年03月07日 14:24

>スミレさん
そういえば、もうすぐ桜の季節ですね。自由学園の建物を背景にして、桜と一緒に写真におさまる女性の姿はいつの時代も素敵です。今年は、私もティータイムに行ってみようと思います。

_ 東京のアライグマ ― 2020年07月05日 20:27

自由学園明日館…
子供の頃、池三に通っていたんですけど小4までは自由学園明日館のそばにあって奥にちらりと見える黄色いマンション(目白コーポ)に住んでいたんで通学路で毎日横目で見ながら通学してました。
上り屋敷公園から自由学園に至る道を歩いていました。
私が通学していた1980年代後半はあまり活用されていない感じでした…
そばの目白コーポも築年月1969年4月とかなり古い建物ですね…

_ タフちゃん ― 2020年07月06日 10:33

アライグマさん、今日は。
私が住んでいたのも、その通学路沿いで上り屋敷公園の南側のアパートでしたよ。もっとも当時、現公園の敷地には農林中金の寮とテニスコートがありましたが。そして、その頃は、目白コーポもまだ築三年の真新しい建物だったはず。全てのものが古びたり、消えていく中で、自由学園は貴重ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2012/05/27/6459203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。