▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ジョナサンからOKストアへ2015年09月12日

昨年、「地震の時はジョナサン」という記事を書きました。
新目白通り沿いにあり、1階がジョナサン、2階がバーミヤンだった次の写真の
建物を覚えている方も多いでしょう。(12年09月26日撮影)
新目白通りのジョナサン

それが閉店したと思ったら、建物も直ちに解体され、(14年07月19日撮影)
02
その後は雑草の生い茂る更地になっていました。(15年05月06日撮影)
03
でも今年の春には次の「お知らせ看板」が出て、
食品スーパーが建設されることが明らかになりました。
04

こういう店舗って、一旦決まるとその後の展開は早いですね。
基礎工事が始まったと思うと、(15年07月30日撮影)
05
道路側の鉄骨は、一ヶ月強で形になってきました。(15年09月08日撮影)
オーケーストア高田馬場店工事中

そして、来年の、年明け早々に開店するらしいですよ。
お店の名前は「オーケー高田馬場店」
07
あちこちにある[OK]の看板でお馴染みですね。
我家も国分寺に住んでいた頃に随分お世話になりました。
このオーケーストアは、どちらかと言うと庶民向けの格安店のイメージがあります。
例えば、私の記憶では「シャケ弁」がなんと290円!くらいでした。
でも、国分寺オーケーには、味覚的に決して侮れない商品がありました。
それは、「アップルパイ」です。
何しろアップルパイには一家言のある女房が、良く買ってきました。
それも、沢山のリンゴのスライスが、しかも結構厚みのあるものが、
ギュギュッ!と詰まったパイなのでした。

ただし、この作り立ての美味しいパイが販売されるかどうかは、
その店舗がベーカリー設置店かどうかによるらしいです。
私としては、オーケーさん、やはり目白エリアに出店するからには、
(若干高田馬場エリアに近いとは言え)
ベーカリーを導入して、
その店内で焼いた焼きたてのおいしいパン等を提供して欲しいですね。
というわけで、来年早々のオープンに期待大です。

15/12/22追記:続編はこちら「目白は自転車、OKストア

コメント

_ k ― 2015年12月08日 12:40

車で新目白通りを通ったら、看板があったので検索したらこちらに来ましたw
いままで板橋まで行ってたのですが、ここなら徒歩で行けそう
とはいえ、箱買いを考えると駐車場が大きいと良いなあ

_ タフちゃん ― 2015年12月08日 17:28

kさん、今日は。
OKストア、もう建物の形はできて、確かに看板もかかっていますね。
日増しにアップルパイへの期待が高まります。
明らかに駐車場の入口らしき開口は建物左端にあるのですが、
駐車場の形式とか台数は不明です。
そうだ、今度、工事の人に聞いてみよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2015/09/12/7788681/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。