▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

四谷の風景2016年06月12日

新宿歴史博物館で、昔の新宿を見てきました。
新聞切り抜き
この博物館ではこの種の写真展を時々開催するので、たまに訪れます。
今回は、気がついたらいつの間にか、既に最終週。
慌てて出かけました。

展示室は、いつもと同じ、地下の展示室でした。
次の写真の右側、サンクンガーデンの脇です。
02

「昭和の新宿」については、淀橋浄水場まわりの写真を見るのが好きです。
今は超高層の立ち並ぶ西新宿の副都心が、
わずか半世紀前は広大な浄水場だったという、
そのダイナミックな変貌ぶりがすごいです。
国土地理院の航空写真で見ても、浄水場のスケール感は圧倒的です。
03
「縦と横のライン」だけで表現される形態が、シンプルで力強いです。
東の新宿御苑、南の明治神宮と比べると、その特徴が際立ちます。

さて、展覧会とは関係ありませんが、四谷に行ったついでに"walk & shoot"。

最初に撮った一枚は、四谷の駅から通りに出るところ、
「縦と横のライン」が少ない、珍しい情景。
01

その他、気の向くままに数枚。
02

03

04

05
この最後の一枚が、歴史博物館の前の通りです。
道が平坦でないところが、ちょっと一味ある通りかな。

本日の撮影機材等は、
Minolta CLE + Voigtlander 90mm & Rokkor 40mm + Acros 100。