▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

世田谷公園のミニSL(1)2018年03月04日

娘が世田谷に住んでいる関係で、時々訪れる世田谷公園、
そこに、とても心惹かれる風景がありました。
01
蒸気機関車の模型と、それが走る軌道です。
02
機関車がレンガの橋をくぐり抜け、こちらに近づいてきたのち、
私の脇を走り過ぎていきました。
03

よく見ると、次の写真のように精巧な作りでした。
04

世田谷公園ミニSL
運転?している機関士も楽しそうです。
模型が本当に走っちゃうのですから面白いはずですよね、
しかも人を乗せて。

ぐるっと一周するその一部、直線部分には「駅」もありました。
06

07
外壁には駅名が表示されていて「ミニSLせたがや公園駅」と立派な名前。
この遊び心が嬉しくなります。

その他、機関車の写っていない軌道だけの風景も心に残ります。
08

09

10

11
なぜこんなに写真を撮ったかというと、
この写真を参考に、ジオラマを作ろうと思っていたからです。
鉄道模型「ミニSL」の模型、いわば「ミニミニSL」ジオラマです。

続く