▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

私とモンローのミノックスMinox2013年10月24日

これまでは国産ミノックスのAcmel-Mを使っていましたが、
やはり本物のミノックスMinoxを買ってしまいました。
ミノックスMinox_TLX
機種名は、”Minox_TLX”です。
まあ、翻訳で読んでいた小説があまりにも面白かったので、
無謀にも原文に挑戦してみたくなったようなものです。

数ヶ月前にもそんな気分になって一度購入した事はあるのです。
でも購入直後に、十数枚写した時点でシャッターの異常に気づき、
返品返金対応となりました。
年代的に、故障箇所があっても何ら不思議でない品です。
でも、これに懲りずに再挑戦という訳です。
今回入手したものは製造年代が比較的新しく2001年でした。
機能的には多分問題ないはずです。

実は、購入候補はもう一種類ありました。
映画「死刑台のエレベータ」にも登場する"Minox A"という古い機種です。
50年ほど昔のビンテージものなので整備前提で購入する事になります。
(さすがにこれを自分で分解したら、壊す事は必至です)

ebayでこの機種を探していたら、面白い出物にぶつかりました。
500万円のミノックス
一瞬、金額の桁が分からなくなりました。
「ん、50ドル? そんな安いはずはないだろう。
え〜! 5万ドルか。それって500万円じゃないか!」
一般の相場の2百倍です。

そしてよく見たら、次のような写真が付いていました。
モンローのミノックス
フィルム室に彫られた”M.M.”はマリリン・モンローのイニシャルです。
そして写真の右側には彼女自身のポートレートと、
彼女が撮影したと思われる写真が並んでいます。
何とこれは、彼女が愛用したミノックスと
"photographs taken by Marilyn Monroe"なのです。

私はマリリン・モンローのファンなんです。
映画もたくさん観ました。
俗にいうセックスシンボルとしての彼女ではなく、その虚像と、
演技派を目指し稽古に励む実像との乖離に悩んだ彼女に惹かれます。
もちろん前者にもとても魅力を感じますが。

とはいえ、いくら何でも500万円は出せません。
結局、今回は日和って、価格と性能を考慮した無難な選択をした訳です。

数ヶ月前に途中まで無駄にしたフィルムカートリッジを捨てずにいました。
それをTLXに挿入し直して、残り10枚分ほどを撮影しました。
そして、写るかどうかだけ確認できれば良いと思い、
カラーフィルムでしたが、白黒の自家現像でやってしまいました。

結果は、一応写りました。
カラーのISO400のため、粒子の粗さはやむを得ないです。
ミノックス撮影1

ミノックス撮影2
でも二枚目の「ちかんに注意」の文字もきちんと読めます。
50年前のモンローも小さなミノックスを手にして、
同じように撮影していたかと思うと嬉しいです。

ところで、本日ebayを確認したら、
まだモンローのミノックスは売れていないようですよ。
誰か500万円で買いませんか?

コメント

_ 佐藤江里子 ― 2023年11月19日 14:59

はじめまして。minox TLXのカメラのことを調べていた際にこちらに行きつきました。もし、大丈夫であれば返信いただけますと大変助かります。実は先日 TLXをネットで興味心から購入してしましました。問題ないとの説明でしたが、シャッター速度を変更してもシャッターは切れるものの、切ると同時にシャッターがもとに戻りません。これはミノックスTLXの正常動作なのか調べているところ、もしお分かりになれば・・・。と思いご連絡いたしました。また、修理に出そうとしても、どこも対応していないとの回答でした。
これはもう、諦めた方がよいのか藁にもすがる思いで連絡いたしました。
誠に勝手なお願いですが、少しでもなにかお分かりになれば、返信をお願いいたします。

_ タフちゃん ― 2023年11月20日 12:28

佐藤さん今日は!
いまどきMinoxTLXに挑戦されるとは冒険心旺盛ですね。
佐藤さんが必要とされている情報は私のブログの次の記事にかなり含まれていると思います。
「Minox_TLXの修理」とその続きの回。お手数ですがブログの目次から辿ってください。
年代物のTLXのシャッターは多分かなりの確率で不調になると思います。
私は2013年に半年の保障付きのTLXを約4万円で購入し、その後シャッターが不調になったので2019年に「関東カメラ」にて約2万円で修理しました。
かなりの散財ですがゴルフ5・6回分と思って自らを納得させています。今は交換部品とかが無くなっているでしょうから、完璧に修理するのは不可能と思います。
ミノックスフィルムで遊ぶのが目的であれば、ACMEL-Mというカメラを中古で購入するのがおすすめです。同じくブログ記事の
「ACMEL-Mは不滅です」をご覧くださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/10/24/7020904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。