▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

鉄道模型とリモコン2023年04月24日

Roco_z21とiPhoneの設定」の後日談。
z21を導入してiPhoneによる列車の遠隔操作が無線で可能になった時は、
それまで使っていたマルチマウスの後継機のつもりでiPhoneを使用しました。
コントローラーを、マルチマウス(有線)からiPhone(無線)に置き換えた
という訳ですね。
でも「置き換え」なくても「増設」でも良かったのです。
それは、次の写真のような操作方法が可能だからです。
z21で「X-BUS」と表示された受口にこのようにマルチマウスを接続すれば、
iPhoneで普通に蒸気機関車を操作しながら、
このマルチマウスで別の列車(ここでは電気機関車)
を運転することが可能だったのです。
これは「置き換え」ではなく「増設」と考えれば良いのでした。
だから、一人で両方を使って複数台の列車を運転したり、
複数人が各一台ずつ操作したりとか色々遊べるわけでした。

ところで最近、我ながら何を血迷ったか、
LEGOレゴシティトレインシリーズを購入しちゃいました。
レゴの鉄道模型って、子供向けのおもちゃのはずでした。
ところが、実際はかなりハイテク化していて、
とても子供向けのおもちゃとは言えなくなっていました。
むしろ鉄道模型の最先端を行ってるかのようです。
赤外線やBluetooth接続のリモコンでかなり快適に操作できるのです。
それだったら、
レゴトレインで二台を同時に運転して遊ぶと面白そうそうだな、
と考えたところで、「いや待てよ。
まず我が家における鉄道模型としてはz21の方が先輩だから、
まずこちらを先に試すべきだな」と思い、
ネットとかであれこれ調べてみました。
その結果、マルチマウスを「増設」できることを知ったのでした。
今年は、同時複数台運転が電車遊びのメインテーマです!