▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ミニライカのキク162013年03月18日

カメラについても、小物好きの気質が頭をもたげてきました。
私は、
 ・保有車は ミニ MINI Cooper
 ・好きだったパソコンは手の平に載る HP 200LX
 ・昔の趣味は鉄道模型の HOゲージ
 ・キャラクターではミッフィーとター坊が好き
と、小さくて個性的なものには弱いのです。
昨年、図体がデカくて高画質なニコンD600を手に入れたので、
その逆の小さくて緩い描写のカメラ「も」欲しくなったようです。
緩いというのは、こんな描写です。
駐車場の姉妹
今では流通していないミノックスフィルムによる約30年前の写真です。


次の三枚は井の頭通り沿いの横河スイミングスクールで、
子供のスクールが終わるのを待ちながら撮ったものです。
屋上でかけっこ

屋上で準備体操

練習を覗き込む

そしてこの写真から更に二・三年ほど遡る写真に、こんなカメラが写っていました。
ちっちゃいライカ

更に探してみたら、形が良く分かる写真もありました。
おもちゃカメラ

拡大するとこうです。
キク16拡大

これって下のライカにそっくりですね。子供みたいです。
Leica_Ⅲg

実はこのミニチュアカメラ、その名前も忘れていました。
分解して壊して捨ててしまったような記憶が、かすかにあります。
(深い後悔!)
落ち着いて紅茶を飲み、マドレーヌを食べながら昔の記憶を辿っていくうちに、
だんだん思い出してきました。

・カメラの名前は「キク16」だった
・ミゼットフィルムという裏紙付きのフィルムを使用した
・小学校終りか中学校の始めの頃に入手した
・雑誌「子供の科学」の巻末、科学教材社の広告を見て欲しくなった
・鉄道模型の通販のおまけシールを少しずつ貯めて交換でGetした
・シールとの交換でなく、お金で買うと、1,000円くらいだった

懐かしくなって中古品を入手すべくネットで探してみました。
e-bayで売っていましたが、何と一万円!ほどで取引されていました。
(更に深い後悔!)
誰か私のニコンFと交換してくれる人はいないだろうか?

(2013/10/11追記)
そして、遂に手に入れました。
キクkiku16がライカと対面」に久しぶりの姿を載せました。

コメント

_ カリーノパパ ― 2013年03月18日 20:08

ミノックスって、本当に可愛らしいカメラですよね。
初めてミノックスを見た時は、そのデザインの巧さに衝撃を受けました。

タフちゃんが、かって鉄道模型を趣味にしていたと知って、驚きました。
趣味など無く、勉強一筋かと思っていました(笑)

我が家にも、今日、MINIが来ました。
これからは、MINI仲間としても、よろしくお願いいたします。

_ タフちゃん ― 2013年03月19日 02:55

>カリーノパパさん
広い家に住めたら、また鉄道模型はやりたいです。
今は線路を敷く場所がないので我慢しています。
MINIやっぱり買ったんですね。
あれも、うちは実用性を考慮してBMWミニを買いましたが、
きちんと動くものがあれば中古のクラシックミニが欲しかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/03/18/6749315/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。