▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

下落合公務員住宅2013年03月26日

下落合住宅の案内看板です。
下落合住宅の案内看板

今は住む人もなく取り壊しを待っています。
初夏の景色
昨年初夏の写真です。

大蔵省関東財務局下落合住宅。
これが昔の名称でした。
立地が良く、公務員の間でも人気だったため、
弱小官庁の職員には高嶺の花だったそうです。

新宿区が買い取って、
その敷地のほとんどがおとめ山公園に組み込まれますが、
上の写真のように、公園外で一部まだ形を残しているものもあります。
それ以外は、公園として整備中か、完全な更地の状態か、です。

これは公園北西部に隣接する旧住宅敷地の現況です。
今は更地状態で、さ来年度の整備工事を待っています。
Aゾーン現況

昨年この近辺を散歩中、
この地に打ち捨てられた建物に心惹かれるものがあり、
何枚か銀塩フィルムで写真を撮りました。
在りし日の姿1

在りし日の姿2

在りし日の姿3

在りし日の姿4

在りし日の姿5

在りし日の姿6

また、早めに建物の解体が済んだ部分は、
整備工事が開始されるまでの暫定で、開放されていました。
雑草が伸び放題でした。
暫定開放

このような、
役割を終え、使われなくなった物に何故か美しさ?を感じます。