▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

伊勢神宮の40年前の景色:外宮2013年10月03日

「一生に一度で良いから、お伊勢参りをしたい」
というのが江戸庶民の夢だったそうです。
私はその夢を三度もかなえてしまいました。
しかもそれぞれ式年遷宮の年に。
なぜか、20年ごとに西へ行く用事ができるのです。

40年前は、奈良&京都へお勉強に行ったついでに寄りました。
20年前は、三重県での仕事の完了祝賀行事に出席してました。
そして今年は中部に住む娘に会う必要が生じて、です。

40年前の昭和48年(1973年)にお参りした時に撮った昔の写真と、
今年行く前に購入したガイドブックを見比べながら、
事前に、どの写真がどこの景色かおよその見当をつけました。
そして、先日、同じ場所の現在の景色を写真におさめて来ました。

以下に歩いた順番に載せます。まず外宮から。
カラーが今年の撮影(カメラはニコンNikon D600)、
白黒が1973年の撮影(カメラはミノルタMinolta SR-7)です。

手水舎で手と口を清めた後、正宮への参道を進みます。
これから第二鳥居をくぐろうとしています。
伊勢神宮の外宮の鳥居

行列の皆さんがお参りしようとしているのは、現在の正宮。
外宮の正宮
ご正殿には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。
内宮にお祀りされている天照大御神の食事を司る神様です。
先月「空から日本を見てみよう+:伊勢神宮編」を見ていたら、
例の「じゅるるる!」のクモミちゃんが、
「ここは食べ物の神様なんだ。いつもお世話になってます!」と
特に気合いを込めてお参りしてましたよ。

上の写真の左奥に新御敷地(しんみしきち)があり、
そこには建てられたばかりの新正殿があります。
10/5の遷御に向けて、旧正殿から新正殿への通路には、
下のように仮設屋根が掛かっています。
仮設の屋根

この同じ場所で、40年前に下の写真を撮っていました。
二本の杉の木の位置と傾き具合から場所が分かりました。
まだ遷御には間がある5月だったので、参拝者も少なく落ち着いた雰囲気でした。
1973年の外宮の新御敷地
板塀の向こう側が新御敷地ですね。
20年毎に東西が入れ替わるので、今年は40年前と同じ位置関係です。

正宮の南、亀石の橋を渡ると広場状の空間があり、
その周囲に三つの別宮が配置されています。
その一つ「多賀宮(たかのみや)」へは、
下の写真の正面の階段をのぼって行きます。
別宮

多賀宮の新社殿です。
多賀宮の新社殿

もと来た方に階段を下りながら多賀宮の新社殿を見上げます。
多賀宮の見上げ

40年前もこうでした。
40年前の多賀宮
この場所が、実はなかなか探せなかったです。
現地で他の別宮なども調べた末、やっと特定できました。

次は階段下にある別宮の一つ「土宮(つちのみや)」です。
外宮の神域を守る神様が祀られているそうです。
土宮

同じ場所から見た40年前の土宮はこうでした。
40年前の土宮
社殿周囲の玉石と手前の砂利を仕切る縁石が、
写真左で直角に曲がっているところが同じです。
また、写真右手の杉の木は、見事なくらい同じ形を保っています。
この写真、最初は外宮のものか内宮のものかも判別できませんでした。
でも、屋根の上に並んでいる堅魚木(かつおぎ)の本数が奇数である事と、
その両脇にある千木(ちぎ)先端の外側が垂直に削られている事(外削そとそぎ)から外宮の社殿と分かるそうです。
これに対して、内宮の社殿は、堅魚木は偶数、千木の先端は水平(内削うちそぎ)です。

こうして新旧の写真を比較してみると、
なぜか昔の写真により多くの神性を感じるような気がします。
私が更に俗物になったからかな?
...内宮へ(続く