▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

キクkiku16がライカと対面2013年10月11日

32年前の10月10日に撮影した写真があります。
思い出のキクkiku16

これは、「ミニライカのキク16」に載せた写真でもあります。
ここにちょっと写っているカメラ、この写真を最後に、
我家から消えてしまっていたのですが、先日ついに帰還しました。
私にとって、今年の最大の出来事です。

そして昨日の10月10日、きれいに磨いて記念写真を撮りました。
まず正面から。
キクkiku16正面

次の写真のように、なかなかのバックシャンでもあります。
キクkiku16裏側

右下のようなイエローフィルターが付いています。
キクkiku16とイエローフィルター

このフィルターはフード兼用です。
これを装着すると、凄く勇ましい表情になります。
フードを着けたキクkiku16

「そっくりさん」であるバルナックライカの”Leica ⅢG”と並べてみました。
キクkiku16とライカⅢGの対面
これをずーっとやりたかったのです。
実際に、この二機種は同時代に製造されていました。

このカメラ用のフィルムは現在製造されていません。
だから現像してくれるお店も、もちろんありません。
フィルムの製作も現像も自分でやるしかないですが、
そのうち手掛けようと思ってます。
いろいろ遊べそうです。

続く