▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

下落合公務員住宅の売却2013年12月08日

おとめ山公園の周辺に「下落合公務員住宅」がありました。
その敷地はいくつかに分かれていました。
大半は新宿区に買い取られ、
おとめ山公園の拡張エリアとして既に整備工事が進んでいます。
下落合住宅とおとめ山の鳥瞰写真

上の鳥瞰写真に写っている「ゾーン」のうち、中央とCゾーンは整備&公開済み。
AとBゾーンは建物は解体され、現在造園工事中です。
工事の方が「ふれあいの森通信」として工事の進捗状況を貼り出してくれています。
おとめ山工事の壁新聞
ナイス!ですね。これによると、現場にはたぬきが遊びに来るらしいです。

下の写真は既存の公園から工事中のAゾーンを眺めたものです。
Aゾーン工事中
中央のパワーショベルの奥に三階建ての公務員住宅が写っています。
もちろん既に空き家です。

今年の三月に「下落合公務員住宅」の記事を書き、何枚か写真を載せました。
次の写真はそのうちの一枚です。
下落合住宅案内図
私が住んだわけではありませんが、ここに暮らした人々の事を考えると、何か胸が締め付けられるような気がします。
例えば、幼年時代にこの案内図の前で遊んだかつての子供たちは、今この看板を見ると何を思い出すのだろうか?あふれる程の思い出があるのだろうな、などと考えてしまいます。
きっと、たぬきと遊んだ記憶もあると思いますよ。

その最後の敷地が、いよいよ売りに出されました。
下落合住宅売却看板

関東財務局のHPにも、今後入札を予定している物件(平成25年12月2日現在)の一つとしてあがっていました。
記載された物件概要はこうです。
・所在地:東京都新宿区下落合2-310-20
・数量:1,091.85 m2
・備考:建物有/工作物一式/立木竹13本

何せ道路を挟んだ南側はおとめ山公園です。
デベロッパーには垂涎の土地でしょう。
私も負けずに応札したいです。
カメラ関係の機材を売っぱらったら足りるでしょうか。

コメント

_ yumiko ― 2014年01月19日 02:23

小中学校時代、この住宅に住んでいました。一時期、迷い込んだノラ犬を飼っていて、散歩中に、まだ整備されていなくて沼のようになっていた草原に足をはめ、サンダルを失ったこともありました。やがてそこに小さな公園が整備されましたが、あれから45年ほどたちました。
たまたまこの記事を見つけ、本当に懐しく、また同時に寂しくもあり・・・。
でも、この記事に出会え、写真を見ることができて、感謝しています。ありがとうございました。

_ タフちゃん ― 2014年01月19日 21:05

>yumikoさん
こんにちは。
yumikoさんはこちらにお住まいだったのですね。
そのような方に写真をご覧いただけて光栄です。
おまけに素敵なエピソードをご披露いただいて嬉しいです。
おとめ山公園が整備される前は荒れ地だったのですね。
私はその時代は存じませんが、
荒れ果てた草原を犬に引かれて散歩する少女の姿が、目に浮かぶようです。
こんど公園に行った時、
yumikoさんの失くしたサンダルを探してみます。
案外、見つかるかも知れませんよ。

_ モカ ― 2014年05月12日 22:36

70年代前半に、この宿舎に住んでいた者です。偶然こちらの記事をみつけ、あまりの懐かしさに、今頃ですがコメントさせて頂きます。
当時ですらかなり古びた建物で、間取りは3LDK、リビング以外は和室で、お風呂はセメント剥き出しに木の浴槽があり、シャワーはありませんでした。
2年前に何十年ぶりかに目白を歩いてみたら、私の住んだ一番北側の建物は立入禁止でしたが、まだ残っていました。今はもう取り壊されてしまったかもしれませんが、昔はあの建物にいろんな家族が住んで賑やかな生活があり、ピーコックでよく買物しました。
おとめ山公園の間の坂道は風情がありますが、とくに名のある坂ではないようですね。
このような記事を書いて頂き、本当にありがとうございました。

_ タフちゃん ― 2014年05月13日 13:50

>モカさん
こんにちは。貴重なコメントをありがとうございます。
そういう間取りだったのですか。当時の宿舎の典型だったのでしょうね。
70年代前半にお住まいだったということは、私の目白生活とまさに同時代です。
私もおとめ山公園を散歩し、ピーコックで買物をしていたので、
きっとモカさんと何度もニアミスしていたと思います。
そんな縁で、またこうしてコメントの交換ができているのでしょう。
目白の思い出をいつまでも大切にして下さいね。

_ 流星☆ミ ― 2017年09月13日 21:06

4年前の記事になるんですね。突然 失礼いたします。
自分は。5才の年=1965年に(確か→)新築されたばかりの最南側のRH棟に入居して→4年生の夏=1971年頃まで 6年ほど 此処で暮らし育った者です。今日たまたま高田馬場を訪れ、ついでに…と 立ち寄ってみたら。アパートが建っていたエリアが 見事な自然に溢れた「おとめ山公園」に造成されているのを見て!驚愕して!今さらながら…検索して いろいろ経過を調べてみて。此方に辿り着いた 次第です。
コメント欄も拝読して。ふと書き込んでみたくなりました。(^^ゞ 今「錦松梅」工場が在る場所に 「森永乳業」の瓶牛乳の生産工場が在って、うるさかった記憶が。たぬきは…さすがに見かけませんでした ね。その頃の「おとめ山公園」を東西に通って 落四小に通っていました。勿論 買物はピーコックストアに行ってました。
そうそう。今日、落四小も覗いたんですが。校門から最も近く見える校庭の雲梯が…50年前の記憶と同じ場所に在ったのが、ここだけ今さら(!?)感動でした。
懐かしく読みふけってしまいました!この記事を書いて下さって、ありがとうございました!(#^.^#)/

_ タフちゃん ― 2017年09月14日 19:16

流星☆ミさん、今日は。
数十年前から変わったもの・変わらないもの、これらを見つけることが、
なぜ人の心を揺り動かすのでしょうね。
流星☆ミさんもおとめ山公園&ピーコック仲間でしたか。
それだけで何か親しみを感じてしまいますよ。
私がこの下落合住宅の写真を撮ってブログに載せた時、
私自身はなぜ記事を書く気になったのか分かりませんでしたが、
今になってみると、流星☆ミさんのような方との、
(Web上のことですが)出会いを期待していたような気もして来ました。
ご訪問&コメント、ありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/12/08/7099495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。