▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

下落合公務員住宅の売却2013年12月08日

おとめ山公園の周辺に「下落合公務員住宅」がありました。
その敷地はいくつかに分かれていました。
大半は新宿区に買い取られ、
おとめ山公園の拡張エリアとして既に整備工事が進んでいます。
下落合住宅とおとめ山の鳥瞰写真

上の鳥瞰写真に写っている「ゾーン」のうち、中央とCゾーンは整備&公開済み。
AとBゾーンは建物は解体され、現在造園工事中です。
工事の方が「ふれあいの森通信」として工事の進捗状況を貼り出してくれています。
おとめ山工事の壁新聞
ナイス!ですね。これによると、現場にはたぬきが遊びに来るらしいです。

下の写真は既存の公園から工事中のAゾーンを眺めたものです。
Aゾーン工事中
中央のパワーショベルの奥に三階建ての公務員住宅が写っています。
もちろん既に空き家です。

今年の三月に「下落合公務員住宅」の記事を書き、何枚か写真を載せました。
次の写真はそのうちの一枚です。
下落合住宅案内図
私が住んだわけではありませんが、ここに暮らした人々の事を考えると、何か胸が締め付けられるような気がします。
例えば、幼年時代にこの案内図の前で遊んだかつての子供たちは、今この看板を見ると何を思い出すのだろうか?あふれる程の思い出があるのだろうな、などと考えてしまいます。
きっと、たぬきと遊んだ記憶もあると思いますよ。

その最後の敷地が、いよいよ売りに出されました。
下落合住宅売却看板

関東財務局のHPにも、今後入札を予定している物件(平成25年12月2日現在)の一つとしてあがっていました。
記載された物件概要はこうです。
・所在地:東京都新宿区下落合2-310-20
・数量:1,091.85 m2
・備考:建物有/工作物一式/立木竹13本

何せ道路を挟んだ南側はおとめ山公園です。
デベロッパーには垂涎の土地でしょう。
私も負けずに応札したいです。
カメラ関係の機材を売っぱらったら足りるでしょうか。