▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

中央図書館跡地に下落合図書館が着工!2015年05月07日

次の写真は、かつて下落合にあった「新宿区中央図書館」です。
昔の新宿区中央図書館
2013年7月に閉館した後の11月に撮影したものです。
開設されたのは1972年ですから、
約41年間も地域の方々に親しまれていたわけですね。
私も何回か利用しましたが、
以前このブログをご訪問くださったyumikoさんやモカさん達のように、
下落合の公務員住宅に住み」、
そこからおとめ山公園の脇の「相馬坂を下って図書館に通った」、
という記憶をお持ちの、謂わば典型的な?目白人も多いことでしょうね。
ちなみに次のような位置関係です。
旧中央図書館広域図
1979年の航空写真に落とし込んでみました。

1階をピロティとし2階にエントランスを設ける建築計画が、
当時としてはモダン、今思い出すとノスタルジックな雰囲気です。
ピロティ
駐輪場・バイク置場も利用者がいないと寂しげです。
駐輪場

中央図書館の機能は早大理工学部南の「旧戸山中学校」に移転しました。
旧戸山中学校

エントランス
そして、下落合は図書館空白区になっていました。

それが、やっと図書館新設工事が始まりましたよ!
工事開始前
これは最初の写真と同じ方角から最近撮影したものです。
工事用仮囲いの中はきれいに整地され、
GW連休明けの着工を待つばかりになっていました。

新宿区の資料によると跡地の活用イメージは次のようになっています。
図書館配置図
この配置図の[A]が図書館ですね。
では[B]は何でしょう?
既にご存知の方も多いでしょうが、これは民営の介護施設と保育所の複合施設です。

実際、鳥取市の社会福祉法人「こうほうえん」が事業者として選定され、
施設の設計も終了し、施工者選定の競争入札公告も行なわれました。
事業者のHPには新規職員募集の情報も載っています。
それによれば、施設名称も決まっていたらしいです。
介護施設は【しもおちあい幸朋苑】、
保育施設は【キッズタウンしもおちあい保育園】
となっていました。

当初の予定では図書館に先行してこの複合施設の工事が開始されるはずでしたが、
現在のところ始まる気配がありません。
図書館工事関係者によれば、介護保育複合施設は「立ち消えになった」そうです。
中止なのか延期なのか、どうなっちゃったのかな?

コメント

_ モカ ― 2015年05月11日 14:07

こんにちは。
記憶にとどめて頂いて恐縮です。またお邪魔させて頂きます。

中央図書館も懐かしいですね。私の記憶の中では、新築で真っ白な建物だったんですが、老朽化で取り壊しとは感慨?を覚えますね。築40年たったかと…。

当時の自宅にはクーラーがなくて、とくに夏になると相馬坂でセミの声を聞きながら毎日のように行ってました。べつに勉強するわけではなく、ひんやり涼んでいただけですが、毎日行くのでけっこう本は借りたように思います。
跡地にも図書館が出来るのは、地元の要望があったんでしょうか。名称はちょっとこじんまりした感じですが、また機会があれば立ち寄ってみたいものです。
楽しい記事をありがとうございました。

_ タフちゃん ― 2015年05月12日 19:12

モカさん、お元気ですか?
確かに40年経つと真新しかった建物も老朽化するんでしょうか。
先日、警備のおじさんに仮囲いの中を見せてもらったら、
かつて図書館入口のピロティだった所だけコンクリートの床が少し残っていて、
何か遺跡を見るような感じではありました。
そう言えば、今度の計画でも入口はほぼ同じ場所になるようです。
建物全体の感じは昔とは違った雰囲気になるかも知れませんが、
少なくともエアコンは装備されるでしょうから、
完成(H28年の末)後の夏には、是非訪れて、また、ひんやり涼んで下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2015/05/07/7629070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。