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無改造ベビーローライに35mmフィルム2 ― 2017年03月22日
この写真は、二眼レフの「ベビーローライ Baby Rollei」に
35mmフィルムを装填して撮影したものです。
当時の競合機である「プリモジュニア」や「ヤシカ44」に、
35mmフィルムを装填した例は散見されます。
ところが、このベビーローライの例はありませんでした。
その理由としては、
・貴婦人のように美しいカメラなので、畏れ多くて改造できない。
・フルオートマットであるが故に、撮影コマ送りが勝手にならない。
などが考えられます。
ところが、前回の記事に書いたように、ちょっとした細工で、
フルオートマットを制御することが可能となりました。
その細工を生かして、
今回35mmフィルムを使うことができるようになりました。
その概略を以下に記します。
まず、前回と同じく、
127フィルム用の遮光紙にダミーのフィルム片を貼り付けます。
35mmフィルムを装填して撮影したものです。
当時の競合機である「プリモジュニア」や「ヤシカ44」に、
35mmフィルムを装填した例は散見されます。
ところが、このベビーローライの例はありませんでした。
その理由としては、
・貴婦人のように美しいカメラなので、畏れ多くて改造できない。
・フルオートマットであるが故に、撮影コマ送りが勝手にならない。
などが考えられます。
ところが、前回の記事に書いたように、ちょっとした細工で、
フルオートマットを制御することが可能となりました。
その細工を生かして、
今回35mmフィルムを使うことができるようになりました。
その概略を以下に記します。
まず、前回と同じく、
127フィルム用の遮光紙にダミーのフィルム片を貼り付けます。
そして、次の写真のように適当な35mmフィルムの一端を、
このダミーフィルムに仮止めします。(あくまでも仮止めです)
このダミーフィルムに仮止めします。(あくまでも仮止めです)
このままの一式をダークバックの中に持ち込みます。
ここからは手探りの作業になります。
まず、パトローネからフィルムを引き出しつつ、
遮光紙と共にスプールAに巻き込んでいきます。
適当なところでフィルムをカットして、
あとは遮光紙の残りを全部巻き取ります。
次に、スプールBに逆の手順で全てを巻き戻します。
途中、フィルムの開始位置では、
35mmフィルムの開始端をダミーフィルの下に潜らせ、
テープで本止めします。
そして、スプールBに全部巻き戻したら完成です。
ここからは手探りの作業になります。
まず、パトローネからフィルムを引き出しつつ、
遮光紙と共にスプールAに巻き込んでいきます。
適当なところでフィルムをカットして、
あとは遮光紙の残りを全部巻き取ります。
次に、スプールBに逆の手順で全てを巻き戻します。
途中、フィルムの開始位置では、
35mmフィルムの開始端をダミーフィルの下に潜らせ、
テープで本止めします。
そして、スプールBに全部巻き戻したら完成です。
これで普通のベスト判フィルを使用する時と同じように撮影できます。
今回使用したパトローネは、
16mmフィルムの切り出しに使った残りだったので、
数枚分しか撮れませんでしたが、一応、現像結果は次の通りです。
今回使用したパトローネは、
16mmフィルムの切り出しに使った残りだったので、
数枚分しか撮れませんでしたが、一応、現像結果は次の通りです。
これをスキャナにかけて、
最初の写真とか次の写真ような画像を得ました。
最初の写真とか次の写真ような画像を得ました。
一応成功かな?
とはいえ、残る課題もあります。例えば、
・この方式ではフィルムが左右に蛇行する可能性がある。
・撮影時、フィルムがガイドレールに乗らずピントが甘くなる。
などです。
それでも、お遊びとしては結構おもしろかったですよ。
備忘録としてフィルム製作図を書きました。
ここに示した寸法(61.7cm程度)で35mmフィルムをカットすれば、
きちんと12コマ撮影できるはずです。
また、この自家製フィルムは、プリモジュニアやヤシカ44にも使えます。
(カメラを持ってないのでまだ試してないけど、断言!)
(一旦、終り)
きちんと12コマ撮影できるはずです。
また、この自家製フィルムは、プリモジュニアやヤシカ44にも使えます。
(カメラを持ってないのでまだ試してないけど、断言!)
(一旦、終り)
Nゲージ鉄道模型レイアウトの設計 ― 2017年03月27日
(前回)からの続きです。
鉄道模型のジオラマ製作って、
簡単に言えばレール(線路)を敷設した「箱庭」の製作です。
その箱庭の、どこにどんな風景を当てはめるかのアイデアが、
およそ半分ほどまとまってきたのが最初の画像です。
航空写真を切り貼りして作っています。
いわば「二次元ジオラマ」ともいえるかな。
これが三次元的に完成するのは数年後になりそうです。
一応、線路を適当に区分して路線名を付けました。
・山手線(A)
・坂下線(B)
・隣町線(C)
・おとめ山線(D)
レールの敷設はすでに完了していますので、
簡単に言えばレール(線路)を敷設した「箱庭」の製作です。
その箱庭の、どこにどんな風景を当てはめるかのアイデアが、
およそ半分ほどまとまってきたのが最初の画像です。
航空写真を切り貼りして作っています。
いわば「二次元ジオラマ」ともいえるかな。
これが三次元的に完成するのは数年後になりそうです。
一応、線路を適当に区分して路線名を付けました。
・山手線(A)
・坂下線(B)
・隣町線(C)
・おとめ山線(D)
レールの敷設はすでに完了していますので、
車両を走行させて遊ぶことはできるようになっています。
鉄道模型の楽しさは、このように
箱庭の「情景」を楽しむ、
車両の「走行」を楽しむ、
この二つから成り立っているようです。
そのうちの「走行」部分にフォーカスして、
線路のレイアウトをどのように計画したかを復習してみます。
レイアウトを正確に設計するために、
次のようなレイアウト定規があるそうです。
鉄道模型の楽しさは、このように
箱庭の「情景」を楽しむ、
車両の「走行」を楽しむ、
この二つから成り立っているようです。
そのうちの「走行」部分にフォーカスして、
線路のレイアウトをどのように計画したかを復習してみます。
レイアウトを正確に設計するために、
次のようなレイアウト定規があるそうです。
この定規を使って方眼紙に線路を書き込んだり、
思いが変わって消しゴムで消して書き直したり、
そんな作業はとても楽しそうです。
数十年前に思い描いた「夢」でした。
でも今の私は、幸か不幸か少しばかりCADが使えるので、
パソコンの画面上で同様な作業をすることにしました。
今回採用したKATO製の線路 " ユニトラック Unitrack "シリーズは、
次のような寸法図がHPに公表されています。
思いが変わって消しゴムで消して書き直したり、
そんな作業はとても楽しそうです。
数十年前に思い描いた「夢」でした。
でも今の私は、幸か不幸か少しばかりCADが使えるので、
パソコンの画面上で同様な作業をすることにしました。
今回採用したKATO製の線路 " ユニトラック Unitrack "シリーズは、
次のような寸法図がHPに公表されています。
これを元に各種線路の線分図を作成し、それらを適宜つなぎあわせれば、
こんな風なレイアウト図ができます。
何しろCADですから1mmの狂いもなく表現できます。
A1のパネルにぴったり納まるように計画することも可能です。
何しろCADですから1mmの狂いもなく表現できます。
A1のパネルにぴったり納まるように計画することも可能です。
また、各社の線路の寸法データを、
JW-CADのデータとして無償で配布している方がいました。
奇特な方ですね。
そのままJW-CADで描いても良いし、
DXF変換して好みのCADソフトに取り込んでも使えます。
私もそのデータをダウンロードして、次のような実型パーツ図を作りました。
各パーツをつなぎ合わせたり、入れ替えたりして出来上がったのが次。
最初の二次元ジオラマ図にかぶせるとこうなります。
さて、今回の私のレイアウトの目玉は、
次のダブルクロス(複線両渡りポイント KATO_WX310)です。
単純な直線・曲線のレールに比べると、かなり高価でした。
これをいかに効果的に使うかに知恵を絞りました。
一般的には次のように、
これをいかに効果的に使うかに知恵を絞りました。
一般的には次のように、
このポイントを直進で通過する時には内外二つの環状線となり、
クロスで通過すれば二重環の一筆書き、となるような使い方をします。
それに対して、私は次のようなレイアウトを考えてみました。
クロスで通過すれば二重環の一筆書き、となるような使い方をします。
それに対して、私は次のようなレイアウトを考えてみました。
この場合はポイントを「直進」した場合に一筆書きになります。
いわば「メビウスの環状線」。
「クロス」した場合は逆に内外分割の個別系統になります。
これをA1パネル分(路線名:隣町線(C))
と合わせて表示するとこうなります。
いわば「メビウスの環状線」。
「クロス」した場合は逆に内外分割の個別系統になります。
これをA1パネル分(路線名:隣町線(C))
と合わせて表示するとこうなります。
メイン電源が三つあれば、三台の車両を同時に走行させられます。
大小のパネルをつなげてみたのが次の写真です。
大小のパネルをつなげてみたのが次の写真です。
そして、相互乗り入れ用分岐ポイントを他方向に切り替えれば、
このA・B・Cを一気に通過する無限軌道となります。
このA・B・Cを一気に通過する無限軌道となります。
さらに「走行」させる楽しみを倍加させるために、
リバース区間も設けてみました。
それが次の図でピンクの(D)区間です。
リバース区間も設けてみました。
それが次の図でピンクの(D)区間です。
(A)・(B)区間の走行の向きを逆方向にした場合にのみ、
この区間を渡ることができます。
注:この(D)区間及び(C)区間は進入部ポイントや曲線の曲率が小さいので、
通過できる車両は「Bトレインショーティー」などに限定されます。
ダブルクロスとリバースを組み合わせて複数車両を操作してみると、
慣れないうちは脱線・衝突・立ち往生が頻発しました。
その度に慌てて緊急停止させますが、
そんなトラブルも、「走行」を面白くする要因の一つですね。
ダブルクロスの変則使用によって、立体交差も実現できたし、
大きさの割には、なかなか面白いレイアウトになったと思います。
ただし、この変則使用を可能とするためには、
ダブルクロスのポイントを一か所改造する必要がありました。
ギャップ(絶縁部分)の増設です。
KATOの資料にある通り、標準のギャップ位置は次の箇所です。
この区間を渡ることができます。
注:この(D)区間及び(C)区間は進入部ポイントや曲線の曲率が小さいので、
通過できる車両は「Bトレインショーティー」などに限定されます。
ダブルクロスとリバースを組み合わせて複数車両を操作してみると、
慣れないうちは脱線・衝突・立ち往生が頻発しました。
その度に慌てて緊急停止させますが、
そんなトラブルも、「走行」を面白くする要因の一つですね。
ダブルクロスの変則使用によって、立体交差も実現できたし、
大きさの割には、なかなか面白いレイアウトになったと思います。
ただし、この変則使用を可能とするためには、
ダブルクロスのポイントを一か所改造する必要がありました。
ギャップ(絶縁部分)の増設です。
KATOの資料にある通り、標準のギャップ位置は次の箇所です。
これに対して、次の二か所の青矢印部にギャップを追加する必要がありました。
これを設けないと、ポイントをクロスする個別運転時に、
A・B路線上を逆向きに(Aが左回りでBが右回りとか)
A・B路線上を逆向きに(Aが左回りでBが右回りとか)
走行させようとするとショートします。
(最初は、このポイントの構造を理解できずに試行錯誤しました)
次の写真は、このギャップを切っているところ。
(最初は、このポイントの構造を理解できずに試行錯誤しました)
次の写真は、このギャップを切っているところ。
レールを切断した後、
そのギャップには少量の瞬間接着剤を数回に分けて流し込み、
段差を埋めて脱線しないようにしました。
こんな風にレイアウト作りにいそしんで得た一つの教訓。
「他人の手法を参考にし過ぎるな!」です。
というのは、ネット上にはベテラン製作者による興味深い情報が、
太平洋の海水にも負けないほど溢れているので、
それに感心してネットサーフィンを続けていると、
いつの間にか数時間が経過し、いっぽう自分の作業は全く進まない、
という事態に陥りやすいからです。
やはり、自己流でやって失敗してこそ自分の人生(ちょっと大げさ)
(続く)
そのギャップには少量の瞬間接着剤を数回に分けて流し込み、
段差を埋めて脱線しないようにしました。
こんな風にレイアウト作りにいそしんで得た一つの教訓。
「他人の手法を参考にし過ぎるな!」です。
というのは、ネット上にはベテラン製作者による興味深い情報が、
太平洋の海水にも負けないほど溢れているので、
それに感心してネットサーフィンを続けていると、
いつの間にか数時間が経過し、いっぽう自分の作業は全く進まない、
という事態に陥りやすいからです。
やはり、自己流でやって失敗してこそ自分の人生(ちょっと大げさ)
(続く)
鉄道模型のレイアウト設計補遺 ― 2017年03月30日
当初、この写真に写っている「基本セット」なるものを購入し、
計画途中でダブルクロスを導入するために「複線両渡りセット」を買い足し、
その後は、設計の進展に合わせて必要数と手持ち数を比べ、
不足分を追加発注していました。
最終的には次のようになりました。
計画途中でダブルクロスを導入するために「複線両渡りセット」を買い足し、
その後は、設計の進展に合わせて必要数と手持ち数を比べ、
不足分を追加発注していました。
最終的には次のようになりました。
これで費用の合計はいくらぐらい?
あえて今の段階での費用集計はしないことにしましたが、
感覚的には電動のポイントの価格が過半のはずです。
単純な直線・曲線は驚くほど安価でした。
・走行車両は?
長編成の車両を走らせる予定はないので、
現在の手持ち車両は、まだ次の4台と質素です。
あえて今の段階での費用集計はしないことにしましたが、
感覚的には電動のポイントの価格が過半のはずです。
単純な直線・曲線は驚くほど安価でした。
・走行車両は?
長編成の車両を走らせる予定はないので、
現在の手持ち車両は、まだ次の4台と質素です。
都電3台と、昔懐かしいカナリヤ山手線。
このうち寸足らずのカワイイ車両は、
バンダイの「Bトレインショーティー」です。
それに別途購入した動力ユニットを組み込みました。
Nゲージ車両は一般的にR249の曲線を通過できるように設計されているようですが、
このBトレにKATOやバンダイ製の動力ユニットを組み込んだ車両は
R100程度の曲線やR150のポイントを楽々通過します。
・勾配計画
レイアウトに変化をつけるための立体交差を、
畳一枚分の広さで実現するのは結構厳しいです。
車両寸法を測ると、交差するには約5cmの高低差が必要でした。
今回は基準レベルをパネル面"+20mm"にかさ上げし、
そこから、一本は更に30mm昇らせ、
他方はパネル面まで20mm下らせました。
このうち寸足らずのカワイイ車両は、
バンダイの「Bトレインショーティー」です。
それに別途購入した動力ユニットを組み込みました。
Nゲージ車両は一般的にR249の曲線を通過できるように設計されているようですが、
このBトレにKATOやバンダイ製の動力ユニットを組み込んだ車両は
R100程度の曲線やR150のポイントを楽々通過します。
・勾配計画
レイアウトに変化をつけるための立体交差を、
畳一枚分の広さで実現するのは結構厳しいです。
車両寸法を測ると、交差するには約5cmの高低差が必要でした。
今回は基準レベルをパネル面"+20mm"にかさ上げし、
そこから、一本は更に30mm昇らせ、
他方はパネル面まで20mm下らせました。
仮組み状態での試走結果に基づき、基本勾配は3.5%以下とし、
登り始めと終わりには、可能な限り約2%の緩和勾配部分を設けました。
・配線計画
フル稼働には次のような配線が必要です。
登り始めと終わりには、可能な限り約2%の緩和勾配部分を設けました。
・配線計画
フル稼働には次のような配線が必要です。
このうち3台目のパワーパックは未入手。
実際、3区間に3台同時走行することがあるのか?
そこまで律儀に買い揃えるか?、と自問したからです。
家族にあきれられるのもほどほどにしないと。
・アナログとデジタル
鉄道模型の世界も最先端はデジタル化しているらしい。
走行車両に信号を飛ばして、
同一回路の線路上にある複数の車両を個別制御するらしい。
最近そのことを知ったが、それは十年後の課題にしよう。
実際、3区間に3台同時走行することがあるのか?
そこまで律儀に買い揃えるか?、と自問したからです。
家族にあきれられるのもほどほどにしないと。
・アナログとデジタル
鉄道模型の世界も最先端はデジタル化しているらしい。
走行車両に信号を飛ばして、
同一回路の線路上にある複数の車両を個別制御するらしい。
最近そのことを知ったが、それは十年後の課題にしよう。
(続く)
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