▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ベビーローライ改造でピンボケ防止(1)2017年04月04日

先月のブログ記事「無改造ベビーローライに35mmフィルム1」で、
このカメラ入手後の初試写の時に、
一応綺麗に撮れたが問題点もあったことを書きました。
その問題は何かというと、「部分ボケ」です。
12枚撮りのうち2枚にこれが発生しました。

普通に撮れれば、
ベビーローライで目白を撮影
このようにきめ細かい画像です。
ところが、12コマのうち5・6枚目が、次のような状況でした。
神田川をベビーローライで

明治通りとビックカメラ
一見、単なるピンボケのように見えますが、
よく見ると、周辺部はそれなりにピントが来ていて、
中央部だけが縦に広い範囲でボケている状態です。
最初は、スキャン時のフィルムの平面性を疑いました。
それで、フィルム面を表にしたり裏にしたり、
あるいはガラスで押さえたりしてスキャンしましたが、
結果は変わりませんでした。
ということは撮影時にすでにピントが甘くなっていた、
と結論付けざるを得ません。

今度はカメラを仔細に眺めてみました。
それで思ったこと。
「ベビーローライはフィルムの平面性保持が苦手かもしれない」。
その理由を、次の写真で説明します。
ベビーローライでピンボケ?
撮影窓の上下枠の外側にある「ガイドローラー」に着目しました。
この形状が、完全な円筒ではありません。
中央部が端部より細くなっています。
フィルムの正しい位置=焦点面は、
「ピント面レール」と「圧板」に挟まれた位置ですから、
このローラーの中央部は焦点面よりも少しレンズ側にあります。
ということは、
フィルムに対して次の写真のような力が加わると、
ピンボケの原因
フィルムはこれに抵抗できずに、レンズ側に湾曲してしまいます。
そして、例えば無限遠の風景に焦点を合わせて撮影すると、
この歪んだ部分はオーバーインフとなって、ボケてしまいます。
ただし、左右両サイドはピント面レールと圧板に挟まれているので、
正規の焦点位置にとどまりボケない、と考えられます。
上下端も一応「枠」があるので、腹み量は1mm弱にとどまるはずで、
これも画像上下端のピンボケ度は少ない、という結果と一致します。

これまでブローニーフィルムを使ってきて、
このような部分ボケを経験したことはありません。
確かに次の写真の、
フジカ FUJICA GS645(左)やマミヤ Mamiya C220(右)においては、
他のブローニーカメラは
フィルムの送り側と受け側(巻取り側)に、
完全な円筒上のガイドローラーが付いています。
もちろん、ベビーローライの兄貴分の
6x6ローライフレックスにも装備されているようです。
すると、このベビーローライは、その点ではやっぱりベビーなの?

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2017/04/04/8443358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。