▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

山岳鉄道のジオラマ2023年04月13日

山岳鉄道のジオラマを作ってみました。
01

イメージはヨーロッパの山岳地帯を走る列車。
私をインスパイアしたのはネットで見つけた次の二つの写真でした。
01a

01b

ここからジオラマの主要素として次の3つを念頭において製作しました。
・湖(特に湖面の表現)
・緑色のデッキガーダー鉄橋
・緑の草木と対照をなす岩面

それらを実現するための材料は次のものです。
・湖面はDAISOで購入したレジン(300円)が2袋
02

・橋はKATOの既製品(単線デッキガーダー)
03単線デッキガーダー鉄橋 緑

・岩面はKATOのジオラマ入門キット岩面編
04ジオラマ入門キット岩面編

05
シリコンモールドに軽量プラスターを流し込んで成型します。

ジオラマ製作は、
まず、A3パネルの上に硬質スタイロ(カネライトフォーム)20mmを貼ります。
(ただし湖の予定範囲はパネル面まで掘り下げておく) 
次にKATOのジオラマ造形シートでトンネルや微妙な起伏を形作ったのち、
地面にはプラスターを塗り、適宜配置した「岩」に簡単に着色しました。
06

その後、緑の草木を適宜アレンジしてから、湖部分をアクリル絵の具で着色し、
絵具が乾いたらその上にレジンをそっと流し込みます。
07
これは蛍光灯で硬化させているところです。
翌日、太陽光の下にさらして完全に硬化させました。

線路を敷き、若干の手直しを経て完成!
いよいよ試走です。
まずフライシュマン製エーデルワイストレイン。


次に国産C12蒸気機関車です。


ここで使った曲線線路はKATOのユニトラックR=117mmです。
C12型蒸気機関車が通過できる最小の曲線です。
以前作った「世田谷公園のミニSL」はR=110mmだったため、
残念ながらC12型を走らせられませんでした。
今回は、その時のA3パネルを再利用して作り直したものです。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2023/04/13/9643745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。