▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

「ピンクのカーテン」(1)目白、上り屋敷編2013年02月04日

これは1974年に撮影した西武池袋線の線路です。
画面中ほどに、外部階段を持つ4階建てのアパート「メゾン目白」が写っています。
ここが日活ロマンポルノ「ピンクのカーテン」の舞台です。
ポルノの舞台1974年
という事を先日、偶然に知りました。

このようないきさつです。
ジョージ秋山の「銭ゲバ」や「浮浪雲」を愛読していた私は、やはり彼の漫画「うれしはずかし物語」が映画化(1988年 監督:東陽一)された時に見に行きました。
川上麻衣子が、ガードの甘めな女子大生を好演していて、期待以上の面白さでした。
そんな事もあり、先日WOWOWの番組欄に同じ原作者の「ピンクのカーテン」(1982年 監督:上垣保朗)を見つけた時、普段はポルノ映画などは決して見る事の無い私も、ちょっと見てみようという気になりました。

映画は、恋愛一歩手前の危険な関係にある兄(悟)と妹(野理子)が暮らすアパート(下の写真)を舞台に繰り広げられます。
ピンクのカーテン
題名通り、窓にピンクのカーテンがかかっています。
野理子を演じた美保純がこの映画によって一躍スターの階段を駆け上った日活ロマンポルノの傑作、と言われています。

映画評は今日のテーマではありません。
映画を観ていて私が気になったのは、画面に映る景色の妙な「懐かしさ」でした。
それも「懐かしい昭和の香り」という類いではなく「この景色、見た事ある!」
という感覚です。
話の筋は置いておいて、背景を注視すること数分間、そこに写っているのはまさしく目白の上り屋敷の風景だと確信しました。
そして私蔵写真を探ってみたら、最初の一枚が出てきたという訳です。

別の角度から、このアパートの外観を撮影して映画と比較してみました。
映画(上)/現状(下)です。まず北側から線路越しに。
メゾン外観北面
東側から
メゾン外観東面

懐かしい場所を同様に比較してみました。
アパート近くの山手線脇のガードを北と南から。
ガード南

ガード北
読売PR、婦人之友社、バーノーブルなどの看板が見えます。

また、次の場面は大変貴重です。
長崎道踏切と高田架道橋
手前の踏切は「長崎道踏切」、左手奥のガードは「高田架道橋」です。
踏切は2006年春に惜しまれつつ消滅し、ガードは無惨なコンクリートトンネルになりました。
これだけしっかり映像として記録されているものは少ないはずです。
私も昨年「長崎道踏切と高田架道橋」でレポートした事があります。

映画の中では、ピンクのカーテンのかかった窓を開けて、野理子が池袋のサンシャイン60を遠く仰ぎ見る場面が何度も出てきます。
サンシャイン60と高田架道橋
その画面の下の方にも小さく架道橋が写っています。
ガード脇の法面の緑に風情があります。
「昔に戻して!」と訴えたいです。
---(この項続く

コメント

_ ひろし ― 2013年02月04日 21:42

 昔のドラマのロケ地を巡るのが好きで現地に行ってみたり 写真などから比較して楽しんだりしています 古い日本映画にも新宿や銀座など景色の変貌が激しい地区がたくさん残っていますね! 映画の中では特に視野の広い 映像がいっぱいあり貴重だと感じます 映画に映り込む電信柱の住所表示や 近所の店舗の案内看板などを手がかりに見つけたりしています

_ タフちゃん ― 2013年02月05日 04:01

>ひろし様
私も「東京この30年」とか「百年前の日本」とかいう本を見るの好きですが、
映画もありですね。
小津安二郎などのDVDが沢山あるし、今度私も挑戦してみたいです。
その「手がかり」を探すのが面白いんですよね!

_ ふかふか ― 2014年02月19日 12:32

このアパートですがテレビドラマ、特に刑事ものでもよくロケに使われ、「鉄道公安官」だったかで出てきたことを覚えています。結構近所では有名な場所でした。

_ タフちゃん ― 2014年02月19日 18:36

>ふかふかさん
このアパート、刑事物にも使われていたんですか。
昨年、この西武線沿いの向かい側の道を歩いていたら、
アパートから出てきた夫婦と子供の三人連れを見かけました。
勿論普通の親子なのですが、何となくいわくありそうな三人に見えてしまいました。
線路に面した外部廊下、というシチュエーションが、そう思わせる場所なんですね。

_ ガーゴイル ― 2020年10月29日 18:06

西武の目白駅。目白駅から西武の線路が見える。

_ タフちゃん ― 2020年10月30日 20:18

ガーゴイルさん、今日は!
西武線の目白駅、そのような駅名ってありましたっけ?
以前私もブログで取り上げた「上り屋敷駅」のことかな?
http://mejiro.asablo.jp/blog/2012/07/30/6526473
とすれば、確かに線路が良く見えましたよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/02/04/6711460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。