▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

真夏日に色調も乱れた雑司が谷2014年06月02日

先週末は暑かったですね。
夏日、真夏日、猛暑日?
いずれにせよ、太陽の光がこれまでとは違っていました。
写真にも、光の強さがきちんと残ります。

マミヤm645_SuperにコダックPortra400を詰めて、池袋と雑司が谷を撮ってきました。
Portra400は、古いカメラの愛好者に人気のあるフィルムです。
自家現像して見たら、何か間違っちゃったみたいにカラーバランスが崩れていました。
急激な気温の上昇で、私か現像液かフィルムか、何かが狂ったようです。
写真の色合いをPhotoshop上であれこれ調整していたら、
最後は不思議な色合いの写真になって、それはそれで面白かったです。

01初夏の宿坂を下る自転車
初夏の宿坂を下る自転車

02不思議な色合いの鬼子母神境内
色調の乱れた鬼子母神境内
昼間なのに夕方のような色調になってしまいました。
いつものことですが、この日も可愛いカメラ女子がいました(写真左端)。

03鬼子母神にラムネの季節が到来
鬼子母神にラムネの季節が到来

04初夏の参拝
新緑の参拝

写真の色調はともかく、
光と陰のある風景って、すばらしいです。