▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

「ブラタモリ」の写真がGood!2015年04月23日

NHKのTV番組「ブラタモリ」が4月11日から全国版として復活しましたね。
初回は長崎。
去年遊びに行ったところだったので、それを思い出しながら楽しく見ました。
この番組、タモリと女子アナが、
ブラブラ歩きながら街に残る歴史の痕跡を解明していく、
という私好みの番組です。
45分間まったく飽きさせないのは、制作スタッフも優秀なんでしょうね。

旧番組の時は、タモリのお相手を務める女子アナは「久保田祐佳」さんでした。
今時珍しい超お嬢様的な女性で、
彼女のキャラクターも番組の視聴率UPに貢献していたはずです。
その重責を引き継ぐ女子アナ、今回は「桑子真帆」さん。
久保田アナの後では大変だろうな、と余計なお世話ながら心配していたら、
全然そんなこと気にしなさそうな現代っ子キャラでした。
番組の中で遠慮なく笑い転げている様子も自然体で楽しそう。
制作スタッフやアナウンサーなど、
NHKって○○以外は優秀な人材に恵まれているんですね。

そんな中でも今回、私が特に注目したのは、
番組のつなぎ部分やエンディングに挿入されるスチール写真です。
ブラタモリの写真1
出演者による「記念写真」的に映し出されるのですが、
人物の表情とかその場の雰囲気とかが素晴らしいです。
ブラタモリの写真2

録画の最後のクレジットを調べてみると、
「写真 山田大輔」とあるので、この写真家が撮影したものと思われます。
ブラタモリの写真家

そして、写真の色の乗り具合が「フィルムっぽい」のも良いです。
実際にフィルムを使っていてくれるのなら嬉しいし、
そうでなくデジタルカメラでこの質感を出しているとしたら、
それはそれで凄い才能なんでしょうね。
番組のテーマソングも、前回に引き続き井上陽水が良い味出してますよ。
NHKの視聴料、不払いにしようと思ったけれども、
もう少しだけ払い続けてみようかな?