▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

年越しそばを売る少年2017年01月01日

「今年」は買いましたよ。
ついさっき、もう「去年」になってしまったけど。
年越しそば
年越しそばです。
この少年達から買いました。
少年達
毎年、大晦日にはこの街角を通り過ぎて、
「遊び盛りの子がお手伝いしているな」
と感心して、スナップ撮影するだけだったのです。

例年のように、少年達にカメラを向けたら、
「年越しそばはいかがですか?だし巻き卵もありますよ!」
と声をかけられました。
勢ぞろい
フィルムカメラでの Walk & Shoot の途中だったので、
「帰りに寄るからね」と返事しておきました。
そしたら「ホントですか!」と期待にはずむ声。
帰りに寄らないわけにはいかないですよね。

そして、30分ほどして、また通りかかると、
女性のお客さんが買い求めているところ。
売れてる!
他人事ながら、売れていると嬉しいですね。

我が家では、女房がすでに別口で必要数を買っているはずなので、
私も一つだけ「ゆでパック」を買い求めることにしました。
お店で茹でてパックに詰めるまでの10分間ほど、
私はこの街角にしばらく佇むことになりました。
そしたら少年が、お店から熱いお茶を持ってきてくれました。
少額購入の客にしては思わぬサービス、びっくりです。

その間に少年達のお母さんが自転車で帰還。
茶髪のイキな雰囲気の女性でしたが、
ママではなく、母ちゃんでもなく「母さん」と呼ばれていました。
何となく育ちが良さそうな呼び方ですね。
(ちなみに我が家では「お母ちゃま」と言わせていました)
商品を受け取って、最後に記念撮影。
記念写真
彼らの「母さん」からは
「良いお年をお迎えください」との丁寧なご挨拶をいただきましたよ。
来年も買うことになりそうです。

これらモノクロ写真の撮影に使用したカメラは、
"フジカ FUJICA GS645"(マニュアルフォーカス)

ちなみに一年前の大晦日の写真は次。
"カメラはフジ FUJI GA645Zi"(オートフォーカス)
去年

二年前の大晦日は次の写真でした。
カメラは"ハッセルブラッド Hasselblad 500C"
一昨年