▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

目白三丁目の和洋折衷2012年06月01日

以前紹介した目白三丁目にある蕎麦屋の「吉祥庵」の外観、これが跳んでます。
目白三丁目のキッチュ
この交差点にあって異彩を放っています。単なる和洋折衷ではなく、この二階部分の作り込みは半端でないです。この店のお蕎麦はかなり美味しいのですが、多分そのこだわりが外観にも現れています。何より店主かデザイナーか(或は二人とも?)楽しんで作ってますよね。そのやりたい放題が現代の数寄というかキッチュというか、私はこういうのも大好きです。それで、独断で目白の名建築の一つに選んでみました。

コメント

_ カリーノパパ ― 2012年06月02日 10:58

珍しいお蕎麦屋さんというか、建物ですね!
2階は、いかにもお蕎麦屋さん風の外観ですが、1階は、ブティック風の外観ですね。
2階でお蕎麦を食べる様子はイメージできますが、1階の方はイメージできません(笑)
1階のインテリアは、どんな感じなのかな???

渡辺弘行さんの記事を見て、そのお孫さんからコメントが来たのには驚きましたね!
有りそうで、現実には、なかなか無いことだと思います。
とても嬉しいことですね。

_ タフちゃん ― 2012年06月02日 22:10

>カリーノパパさん
蕎麦屋には時々行くのですが、1階のブティックには私は全く縁がありません。
まあ、当然かな?
でも、どんなきっかけで縁が生じるかもしれないし、人生は不思議で楽しいですね。
カリーノパパとの付き合いも四半世紀を超えたしね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2012/06/01/6464360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。