▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

バルナックライカで目白をスナップ2015年10月30日


バルナックライカⅡfとズマロン35mm
60年前に製造されたバルナックライカの"Ⅱf型"
この機種で、目白の街を"walk & shoot"することにしました。
そして、スナップといえば、最適レンズはオールドライカ定番の
"ズマロン SUMMARON 35㎜/f3.5"、これを装着。
これも、60〜70年ほど前の製品です。
更に、今回はちょっとお洒落して、専用ファインダーとレンズフードを着用。

数年前に購入したこのレンズ、当初は難ありでした。
ちょっと油断すると、次のような画になりました。
02
画面全体が白っぽく、コントラストが不足するのです。
その原因は、
[1]レンズ内部反射を防ぐコーティングが施されていない。
[2]レンズにクモリがある。
[3]フードをしていなかった。
等が考えられました。
そして対応策は次の三点です。
[1]は今更どうにもならない。
[2]はプロにクリーニングしてもらった。(高かった!)
[3]フードをあつらえる。

この[3]について、ズマロン用のライカ純正フードもありますが、
たまに売りに出ていても、ビンテージ品で高くてとても買えない。
それで自作することにしました。
材料はこれです。オリンパスペン用のフード。
03

ただし、ズマロンレンズのフード径は、0.5mmほどペンより小さいので、
ネジ切り部分を、次のようにヤスリで少し削る必要がありました。
04
だから、ネジ込み式でなく差し込み式になっちゃった訳です。
それでも少しきつめに仕上げれば、簡単には落ちないので大丈夫。
万一、落として失くしても、高価な純正品ではありませんから諦めがつきます。

いよいよ実戦。
新目白通りで逆光の中をジョギングして来る人をshoot!
新目白通りをジョギング
コントラストOK!

天祖神社でスナップ。
天祖神社1
完全逆光の本殿の暗部もディテールでてる。

神社脇の民家壁に、斜めに当たる夕陽をキャッチ。
天祖神社2
なかなか快調です。

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2015/10/30/7875530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。