▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

Nゲージのオシャレなアプト式電車2018年12月10日

鉄道模型を趣味としながらも、
車体のデザインにはそれほどこだわりがありません。
そんな私が唯一心惹かれたのが次の車両です。
アプト式電車

02
かなり「可愛い!」でしょう?
Fleischmann製の電気機関車です。
アイボリーとオリーブグリーンのツートンカラーが上品です。
アクセント的に使われている赤色も洒落ていますね。
しかも、この車両は急な坂道も登っちゃいます。
いわゆるアプト式電車(Cog railway)です。
その楽しさは、「アプト式HO電車を食卓で」にて体験済み。
この電車、欲しくなりました。

ただし、これは昔の製品らしく、メーカーのHPには
" Discontinued, not available " と記載されています。
残念ですね。
ところが先日、ebayに中古良品が格安で出品されていました。
数日間迷った挙句、購入。
そして試走。

一応走っていますが、
実はここに至るまでの苦労は並大抵ではありませんでした。

続く