▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

オリンパスペンで撮る目白2013年05月14日

自前で修理した"Olympus Pen-S"の調子が良いので、持ち歩いています。
そしてハーフサイズの縦長の画面も気に入っています。
人物のスナップに向いています。
寝ているとき以外は、人間も電柱も縦長ですからね。

そんな訳で学習院下から鬼子母神まで walk & shoot です。

学習院下の踏切で。
都電学習院下の踏切で

住友の高級マンションの前で。
住友シティテラス目白前
昔は町工場やアパートがたくさんあったところです。

高南小学校前で。
高南小学校前で

鬼子母神の参道。
鬼子母神参道

参道にある情報ステーション。
参道の情報ステーション

鬼子母神境内。
鬼子母神の「風」を撮る
この最後の写真、ちょっと工夫してみました。
オリンパスペンは完全マニュアルカメラですので、
シャッタースピードと絞りは自分の勘で決めます。
ここでは手ブレにならないギリギリのスローシャッターで、
「風」を撮ってみました。

お話変わって、昨日オリンパスから最新機のカタログが突然届きました。
機種は、"Olympus Pen E-P5"というミラーレスデジカメで、
私のような前モデル"E-P3"所有者に後継機への買換えを促しているようです。
E-P5には「5軸対応手ブレ補正機構」が備わっているらしい。
デザインもクラシックな良い感じになっている。
こんなデザイン。
E-P5

でも多分買わないです。
なぜなら、私は既にE-P3に自前でデザイン変更を施しているからです。
これがE-P3オリジナルの写真。
E-P3オリジナル

そして、私のE-P3。黒の貼り革をしています。
E-P3貼り革
オリンパスのデザイナーは私のマネをしているようです。

それに、「5軸対応手ブレ補正機構」も魅力的ですが、
手持ちでスローシャッターを切れるように修行するのも面白いから。