▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

メンチとコロッケは専門店で2013年05月31日

東京都食肉事業協同組合。
いかにも地味目な団体名ですが、でも、
こんな可愛いマスコットキャラクターがいるんです。
メイプルとモグモグ
「メイプル」と「モグモグ」っていう名前だそうです。
しかもレジ袋に「現役女子大生が描いた」と
わざわざ断り書きがしてあるところが又いいですね。

レジ袋のデザインだけでなく、この中身も絶品です。
週に一度はお昼に食べるコロッケとメンチです。
お皿に並べて
これを発明した人は偉いし、
キャベツと一緒に食べることを考えた人も凄いです。

これを美味しく揚げてくれたのは、やはりお肉屋さん。
早稲田通りにある肉屋の「田中屋」さんです。
高田馬場の田中屋
年配のご夫婦と、その家族でやってます。
TSUTAYA高田馬場店の向かい側にあります。

お店の外には、いつも
注文した品が揚がるのを待ってる人がいます。
田中屋の店頭風景
みんな何故か真面目な顔をしています。
真剣なんですね。
その真剣さに見合う美味しさですよ。

我家でも応援しているお店ですが、
ちょっと気になるのは近くにオープンした「成城石井」。
建設が中断していたビルがやっと竣工し、
その1階に入居しました。
成城石井高田馬場
でも、きっと共存していけると思います。

お肉屋さんの揚げたてコロッケが大好きな人は、
メイプルとモグモグと一緒に、
「東京都食肉事業協同組合」のコロッケを食べましょう。

追記:その後の状況を記事にしました。