▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

ニコンF-501とF90、今更のAF撮影比較2014年06月08日

前回)からの続きです。

オートフォーカス性能がイマイチとされているニコンF-501のボディを入手しました。
Nikon_F-501
手持ちのズームレンズを装着して試写しました。

新目白通りを走る人々にフォーカスしたつもり。
被写界深度内ですが、ちょっと甘いかな。
走る女性たち

高戸橋の鳩。思いっきりピンボケです。
このようなコントラストの低い被写体は苦手なようです。
鳩には焦点合わず

スクーターにはジャスピンでした。
目白通りのスクーター

ゆっくり歩く男の子にはOK。
歩く少年

そして歩かないポストには完全に合焦。
歩かないポスト

という結果でした。
ちょっと困難な条件下ではピントを外しそうです。
迷ってピントが前後に行ったり来たりすることもあります。
まあ、本気モードで使うカメラではないので許容範囲内です。

さて、そうこうするうち、ニコンのAF機がもう一台やってきました。
Nikon_F90S
欲しかったズームレンズを買ったら、ボディもついていたのです。
レンズは、最初の写真と同じ35-105mmのズームですが、
新型になって、長さで約15mm短くなり、重さも50gくらい軽くなっています。
ニコンのHPの旧製品データベースの中でも、35-105で残っているのはこれだけです。
だから多分ニコンの自信作なのではないかと思っています。
「複合型非球面レンズの採用により、歪曲収差、コマ収差を良好に補正するとともに、小型化、高画質を実現」
と説明されています。
このズームを探していたら、写真のボディ(F90S)と一緒に売っていたのです。

ボディは劣化したゴムでベタついていました。レンズは前玉に傷がついていました。
そのせいか、合わせて千円でした。
でもゴムはこすり落とせるし、前玉の傷は写りにはほとんど影響しません。
それに、この二つあわせると当時の定価は約二十万円ですよ!

もっとも、この"ニコン Nikon F90"、私の好みのデザインではありません。
下の写真で、F-501(左)とF90(右)を比べてみましょう。
二台のニコンAF機
F-501は1986年の発売、F90はその6年後の1992年の発売です。
どうもこの間でカメラデザインの主流が丸っこくなったようです。
私は、水平・垂直・平面が好きなのです。残念!!

軍艦部も比較してみます。
軍艦部比較
F-501(下)が伝統的なダイヤル式の操作体系なのに比して、
F90(上)はメニュー操作による液晶表示がメインです。
古い物好きの私は、当然F-501に軍配を上げます。

一応、AF性能の比較のためにF90でも試写してみました。
椿の坂を駆け下りる自転車です。
椿の坂の自転車
自転車にピントが合い、
その右奥の日傘の女性や右手前の植木鉢はきちんとボケています。

様々な条件下で試したところ、合焦速度や正確性はF90の圧勝でした。
その性能は現代のデジタル一眼にもひけをとりませんでした。
ということは、F90が発売された1992年から現在までの間、一眼レフの受光部は
「フィルム」から電子式の「イメージセンサー」へと全く違う方式になりましたが、
それ以外の要素は、ほとんど変化していないんですね。
ある意味、もったいないです。

ネットの世界では、よく
「フィルム形状のセンサーを開発してほしい」との夢が語られます。
本当にそんなものが開発されたら嬉しいです。
フィルムとセンサーを入替えるだけで、半世紀以上前のバルナックライカやニコンFが、
フィルムカメラになったりデジカメになったりしたら、どんなに面白いことでしょう。
そうなったら、昔のカメラも見直されて人気が戻り、
私が1/100の値段で入手したフィルムカメラが、
全部100倍の値段に戻って、私は大もうけできます。

コメント

_ Hagy ― 2016年05月19日 01:04

旧いところにすみません。F90 で検索していてここに着きました。
私的に F90X と F-501 AF を入手したく、カメラ店中古・ジャンクコーナーにたびたび遠征しております。
念願叶って つい先日、F90X は当家にお迎えしましたが、F-501 AF は、眼前で他人の手に渡ってしまいました。
それはそれとして、写真 お上手ですね。
フィルムを月に一本使うの会 の方々は、写真のレベルが高いですね。
また、来ます。では。

_ タフちゃん ― 2016年05月19日 12:48

Hagyさん、こんにちは。
古いニコンが好きなもの同士ですね。
F-501は確かにこの手のカメラとしては端正な美しさがあると思います。
どこかで手頃な出物が見つかると良いですね。
そしてフィルム撮影を共に楽しみましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2014/06/08/7339186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。