▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

伊東温泉の松川沿いを散歩2013年05月03日

東京を抜け出して新緑の伊豆へ行ってきました。
伊東温泉と伊豆高原です。
「伊東へ行くなら♪ ハ・ト・ヤ、電話は♪4126(ヨイフロ)」
のフレーズを思わず口ずさんでしまいます。
数十年経つのに昔見たTVの影響って大きいですね。

でも、今回泊まったのはハトヤではなく「遊季亭」という旅館。
池田和彦さんという料理長の創作会席が有名。
お安くないけど、お値打ちと思います。
遊季亭エントランス

ここはかつての名旅館「東海館」の系譜に連なる和風ホテルだそうです。
玄関側の街並は上の写真の通り普通の風景ですが、
逆側は伊豆大川(松川)に面し、
客室や1階のラウンジからは川沿いの新緑が楽しめます。
遊季亭ラウンジからの眺め

そうそう、TVと言えば、旅行を決めた丁度その頃
私の大好きなTV番組「空から日本を見てみよう+」で
伊東温泉と伊豆高原を取り上げていたんです。偶然。
その中で、松川沿いに建つあの「東海館」が紹介されていました。
空から東海館

客室の広縁からはこんな景色。(もう営業してないから客室ではないです)
広縁から松川
くもみちゃんも「風流ですね」って感心しています。
ちなみに、私はこの可愛いくもみちゃんの大ファンです。
くもじい&くもみ

こんな風に、川沿いに旅館が並ぶ昔の温泉風景は風情がありましたね。
建物と自然が調和しているからでしょうか。

リゾートマンションも建ち、かなり俗化した伊東温泉ですが、松川沿いの景色は良いです。
松川風景

新緑の遊歩道。
松川遊歩道


昔を偲んで散策すると、東海館の前でやっぱりいつもの様に、
「今でもこんな旅館が連なっていたら見事だっただろうなー。残念」
と思ってしまいますね。
東海館
多分(続く)...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2013/05/03/6797766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。