▪️次のボックスに適当な文字列(複数可)を入力して、当ブログ内を検索できます ▪️下の目次タイトルをクリックするとテーマ別過去記事の目次へ飛びます
    ・目白の風景 今昔:目次
    ・吉祥寺の風景 今昔:目次
    ・昔と今の写真(番外編):目次
    ・地中海バブル旅行etc.:目次
    ・旅のつれづれ:目次
    ・母のアルバム:目次
    ・目白ジオラマ鉄道模型:目次
    ・すべてのカメラに名前がある:目次

39セントの不思議なカメラ2014年02月21日

ミステリーゾーン(THE TWILIGHT ZONE)がついに第13巻まで発売されました。
ミステリーゾーン第13巻発売
これまで同じ出版企画が二回ありながら、
それぞれ第4巻、第10巻で力尽きたことを考えると、大幅に記録更新です。
隔週の水曜日、本屋さんに買いに行くのが楽しみです。

その第13巻に不思議なカメラのエピソードがありました。
タイトルは「奇妙なカメラ(A Most Unusual Camera)」
こんな話です。
盗みを働く男女二人が、古美術商のお店から骨董品を多数盗んできました。
翌朝の新聞に、盗まれた物は、
・明王朝の壺二つ
・ルイ14世の燭台
・ピカソの油絵三枚
などと発表されますが、実は偽物ばかり。
ガラクタをつかまされて男は腹を立てます。
その他に盗品リストでは無視された時代物のカメラもありました。
盗品カメラ
フィルムを入れる所もなく、見るからに古物、今で言えばジャンクです。
古びた暗箱
「こんなものは、20年前に39セントで買えたぜ!」
と怒鳴った後、男は冗談まぎれにカメラを手に取り、
連れの女性を窓際に立たせて、シャッターボタンらしき物を押します。
しばらくするとカメラから手札大の印画紙が排出されます。
そこから不思議な物語の始まり.....
いつもながらロッド・サーリングの脚本は素晴らしいです。

私が興味を持ったのは、そのカメラのスリットから印画紙が出てくる様子です。
これがまるでポラロイドです。
このエピソードがCBSで初めて放送されたのが1960年12月16日、
その約10年前にポラロイドの初代機が発売されています。
ロッド・サーリングはポラロイドを見て、或は実際に使って、
このエピソードを構想したに違いありません。

ポラロイドと言えば、1980年代に当家でお世話になっていた歯医者さんは、
予防診療に行く度にポラロイドで撮影してくれました。
色あせてしまったけれど、30年前の写真が数枚、
日付も記入されていて、これがなかなか良い思い出写真です。
ポラロイド写真

ポラロイド社はデジタルへの取り組みが遅れて、2001年に倒産。
多くの人々の幸福の瞬間を「思い出」として記録したポラロイドカメラ自体が、
今や思い出になってしまいました。

一方、最近は富士フィルムの「チェキ」のように、
その場でプリントが出てくるカメラが、女子会などで密かなブームだそうです。
そういえば、「撮りたい時が見たい時」とかいうCMがありました。
宴会に参集した若い子たちが、プリントを見ながらはじける様子が目に浮かびます。

でも、その子たちが思わず凍りつくような写真が出てきたら面白いと思いませんか?
富士フィルムでもソニーでもいいから、そんな「奇妙なカメラ」を作らないかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問をやむを得ず設定しました。お手数ですが当ブログタイトル「○○の風景」の○○を漢字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mejiro.asablo.jp/blog/2014/02/21/7227706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。